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10年ぐらいほったらかしでしたが、2021年2月にまさかのリニューアルオープン。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 各地の桜を観に行ってみたいと思って計画がスタートしました。 何に乗って、どこへ行ったか● 主なJR路線:山陽本線、伯備線、芸備線、山陽新幹線 ◆Day 1◆ 山陽本線で西進、途中下車と桜山陽方面ということで、よくお世話になっている新快速で一気に西へ進んでいきます。相生からはいつもの真っ黄色がお出迎え。 今回はスケジュールに多少余裕があるので、途中の上郡で下車し周辺の桜を観に行くことにしました。駅のホームからは花びらが勢いよく風に流されていくのが見えましたが、ギリギリセーフ。 撮りようによっては、真っ黄色の列車が菜の花の代わりみたいになって案外写真に良い味を添えてくれるのかもしれません。私はそんな上手いこと撮れないのですが…。 山陽本線沿いでは、川の堤防など所々で桜がまだ綺麗に見頃の状態でした。 福塩線から井原鉄道に乗る福山では乗り換え待ちの15分で、福山城の入口の桜を観に行きました。10分以上あればなるべく駅の周りを歩いてみるようにしています。 ちなみに、この写真の向きから90度右に向くと福山駅のホームが見えます。新幹線は見えませんが一部の在来線列車なら眺め放題です。 井原鉄道井原線は第三セクター路線で、神辺と清音・総社を結んでいます。清音~総社の区間はJR伯備線と共用。車両はJR西日本のキハ120形とかなりよく似ていますね。 ほとんど全線が単線高架かトンネルで急なカーブもなく、駅ホームの雰囲気でも土佐くろしお鉄道を思い出しました。あと、想像していたより交換する列車の数が多く、しかも高速運転でした。 沿線の街の雰囲気が新しめ?と思われる区間がありましたが、よく考えると西日本豪雨で水害のあった地域なんですよね。「小田川付替え R5完成予定」と堤防に描かれていました。多発する水害を防ぐための大きなプロジェクトです。変わる前の今の風景をもう少しちゃんと見ておいたら良かったかも。 予定より10分ほど遅れて新見行きが到着。乗っていた人々の大半は、途中の備中高梁で降りていきました。 新見の城山公園で夜桜を満喫このご時世、列車の窓は換気のため基本的にいくつかはオープンです。自然豊かな地域を夜でも明るい列車が走っているというわけで、当然ながら光につられて虫たちもご乗車。デカいやつが入って来なかっただけ助かった。 明かりの元は新見駅から20分ほど歩いたところにある城山公園でした。予想通り夜桜のライトアップです。 その肝心の雰囲気をうまく伝えられるように撮れないのが悔しいですが…。 こうした偶然の出会いがあると良いですね。夜桜も見られて良かったです。 ◆Day 2◆ 芸備線の始発快速で乗りつぶしこの日は4時半起きで出発に備えました。これまでの旅行で最も早い列車に乗るためです。辺りは当然真っ暗、雨の降るなか駅まで歩きました。 2021年6月に、芸備線の今後の在り方を地元と協議することに決まったとのニュースが。廃線前提ではないとされるものの、本格的に怪しくなってきたためか、三江線の時のように乗客が激増しているとのこと。今回行った時点では特に混雑もなく落ち着いて乗ることができました。 東城を過ぎてからは山の中に入っていき、25km/h制限の区間や携帯の電波のつながらない場所も多くなりました。確かにこれでは時間がかかりすぎる。車やバスにシフトしてしまうのも納得です。宜なるかな。 備後庄原駅には、広島東洋カープの選手モニュメントが置いてありました。熱狂的なのは広島駅周辺だけかと思っていましたが、案外この辺でも人気があるのですね(ちょっと失礼な言い方ですみません)。 終点の三次からは快速「みよしライナー」で一気に広島へ。列車も2両編成となり、乗客もそれなりにいました。三次~広島の区間はまだ安泰そう? 雨の錦川鉄道を往復する広島駅のホームに降り立つと同時に、観光列車「etSETOra」が発車していくのが見えました。これも一度乗ってみたい列車です。 岩国から錦川鉄道に乗り換えました。単純往復するだけで余裕で元が取れる「昼得きっぷ」を事前予約しておき、発車前の車内で受け取り。どこの路線でも大抵こうしたお得なきっぷがあるので、安く上げたい方は調べておくと良いと思います。 列車はまず岩徳線を走り、途中の川西駅を出てから錦川清流線の方に入っていきます。大雨なので今日はさすがに「清流」にはなってなさそう。 道中には滝が見られる場所がいくつかあります。滝と言っても、「滝行」でイメージされるような激しいものではなく小ぶりなものです。一つひとつに名前が付けられていて、よく見えるように付近では徐行していました。 乗ってきた列車に再び乗ってすぐに折り返します。次まで待つと3時間後になってしまい予定的に厳しいのです…。 岩国の名所・錦帯橋へ川西駅で列車を降り、徒歩で錦帯橋へ行くことにしました。独特のアーチが美しいことで有名です。桜がどれほど残っているかドキドキしつつ、歩いて20分ほどで到着しました。結局しとしと小雨が残っていました。 肝心の桜は…葉桜寸前でしたが花もギリギリありました!この土日が本当に最後のチャンスだったという感じでしょうか。 雨ということもあってか、錦帯橋を実際に渡ってみると急勾配で滑りそうになったところもありました。でもアーチの一番上の部分から周りを見渡してみると気持ちいいです。 もう少し時間があったので周辺を散策。すぐ近くの、歴史的な建造物が残る吉香公園に行ってみました。 錦帯橋を満喫したのでそろそろ帰ることにしましょう。バスに乗って最寄の新幹線の駅まで一直線です。 やって来たのは700系レールスターです。さすがにこだまに乗り続けるのはしんどいので、広島でのぞみに乗り換えました。 降りたのは…姫路です。姫路もまだ使ったことのない駅で、しかも姫路からなら新快速が使えるため18きっぷで節約できる!という意図もありました。新幹線よりはだいぶ時間はかかりますが、ケチるならここしかありません。最後は爆走する新快速に乗って無事に帰ってきました。 PR
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2009年4月8日開設。 2021年2月7日リニューアルオープン。
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