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10年ぐらいほったらかしでしたが、2021年2月にまさかのリニューアルオープン。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 九州北部の鉄道を乗りつくしてやるぞ、という意気込みで。 何に乗って、どこへ行ったか [前篇]● 主なJR路線:筑豊本線、後藤寺線、日田彦山線、香椎線、篠栗線 ◆Day 0◆ 夜行バスで九州上陸朝一から移動したいので、まずは夜行バスで小倉まで。関西から西へ向かう夜行バスに乗るのは初めてでわくわくでした。 よく見ると駅に500系新幹線が停泊していました。おはようございます。 ◆Day 1◆ 始発の若戸渡船で戸畑から若松へ寝ている間に九州に上陸したので九州に来た実感が特にありませんでした。ちょっと惜しいことをしたかなと思いつつ小倉から戸畑まで列車に乗って、戸畑から早速歩きます。 たった3分で若松に到着しました。運賃も大人一人でたったの100円。船での移動も面白いですね。 若松港の方が港町風情がありました。早朝なので人通りも車通りもほとんどなく、静かなひとときを過ごせました。 若松~折尾の区間は筑豊本線の一部ですが、折尾から先まで直通する列車は少ないです。半ば独立路線であり「若松線」と呼ばれています。海側は工業地帯で、大きな建物が並んでいました。15分ほどで折尾に到着です。 鹿児島本線と交差する折尾で乗り換えて先に進みました。筑豊本線の折尾~桂川の区間は篠栗線と合わせて「福北ゆたか線」と呼ばれています。 後藤寺線と平成筑豊鉄道と日田彦山線に乗る初日の早朝からバリバリの乗り鉄をすることとなった今回、見出しに挙げた3路線をいかに効率よく乗りつぶすか?という点で計画するのにかなり苦労しました。なお日田彦山線はBRT転換の決まった不通区間もあるため、全線制覇にはこだわらないことにしました。代行バスではちょっと面白くない。 ▽折尾→(筑豊本線)→新飯塚→(後藤寺線)→田川後藤寺 直方までは昨年乗っているので、直方から先が初めての区間です。川沿いで眺めがそこそこ良い区間でした。 筑前庄内あたりから突然山の方へ入ったかと思えば、真横に巨大なセメント工場がある船尾を出るとすぐ標高を下げて街の方へ。次の街へひと山越えたという感じです。
ここから第三セクター路線である平成筑豊鉄道へ。「平筑」はその略です。早速驚いたのが、MrMax(ミスターマックス;ディスカウントショップ)が駅名に入っていたことです!この他にも眼科の名前が付いている駅もあり、ネーミングライツだと理解しました。 田川伊田で乗客がそこそこ降り、線路も単線となりました。この辺りで強い眠気に襲われました。朝5時の行動開始から6時間経っています。しんど…。 駅名に早々と「令和」を取り入れた令和コスタ行橋を出たら一気に市街地に入りました。終点の行橋に到着です。 ▽行橋→(日豊本線)→城野→(日田彦山線)→田川後藤寺~新飯塚 行橋から城野へ行き、日田彦山線に乗って田川後藤寺方面にまた戻っていくルート。城野のホームには嵩高部分と低い部分があり、日田彦山線の列車は低い方に停車しないとドアの高さと合わない様子でした。 石灰石がよく採れるのか、削られた山や大きな工場が点在していました。 香椎線からバスに乗り継いで志賀島に上陸新飯塚から福北ゆたか線の続きに乗って長者原(ちょうじゃばる)へ。香椎線に乗り換えます。福北ゆたか線は途中、大和路線みたいな雰囲気でした。 宇美駅は1面1線の小さな駅でした。ここから宇美八幡宮が近いようですが、今回は時間がないので行かず。というか行くまで知りませんでした。 海の中道海浜公園は臨時休園で仕方ないので、バスに乗って志賀島へ行ってみることにしました。志賀島といえば昔習ったあの「金印」ですよね! 志賀島の入口から金印公園までは1.5km程度、もちろん歩きます。住宅地を抜けて「金印海道」に沿っていきました。ただ、歩道という歩道はないため歩くには少し危なかったです。そもそも歩いて行く場所ではない? 展望台からは海がよく見えます! 帰り際に志賀海神社にもお参りして満足しました。梅雨のど真ん中ながら、歩いている間にはほとんど雨が降らず運が良かったと思います。再びバスと香椎線に乗って博多方面へ。 ◆Day 2◆ 狭軌の西鉄貝塚線を往復する「旅名人の九州満喫きっぷ」ではもちろん地下鉄にも乗ることができます。この日はまず地下鉄箱崎線に乗ってから西鉄貝塚線に乗りに行きました。 西鉄の路線はほとんど全てが標準軌、つまりレールの間隔が広いのですが、この貝塚線だけ狭軌となっていてJRと同じ幅となっています。以前から気になっていた路線だったので乗りに来られて良かったです。 満腹になっていざ出発。 筑豊本線の閑散区間と甘木鉄道に乗るこの日の次の目的路線は「原田線」です。筑豊本線の一部ではありますが、他の区間とは独立した運転系統で原田線(はるだせん)という愛称が付いています。運転本数が少なく、狙わないと長時間待ちぼうけを食らうことに。 なお「原田」の方向幕の地の色は緑でした。 山を越えて原田に到着。前日の城野と同様に、ここでも原田線のホームが他よりも一段下がっていました。 最近第三セクター路線でよく見る車両がやって来ました。一面に田園風景が広がったと思えば街中の高架区間に突然入るなど、様々な車窓風景を楽しみながら終点の甘木まで乗り通しました。 「日本発祥の地 卑弥呼の里」とは大きく出ましたね。邪馬台国の所在地については諸説ありますが、こうした潔い宣言主張は好きです。 西鉄乗りつぶし!甘木鉄道の甘木駅から徒歩5分にある西鉄の甘木駅へ。甘木線は普段の半分しかない60分間隔の運転になっていて、危ないところでした。事前に調べていた列車は無事運転されました。 メイン路線の天神大牟田線でも運転本数が削減されていました。天神大牟田線と合流する宮の陣からは天神方面の急行がないため、久留米まで一旦出てから特急に乗り換えるようアナウンスがありました。折り返し乗車を公式に認める扱いに驚きです。 そして来たのがまさかの5000形!普段は平日のラッシュ時にしか特急に充当されていないそうで、この臨時ダイヤ下での特別な運用のよう。もう廃車も始まっている形式の最後の勇姿ということでしょうか。 田園地帯の真ん中で、新快速もびっくりの爆走っぷりを見せてくれました。直線が続くのでスピードも出しやすそうです。単線区間に現れる一線スルー構造は見事でした(「一線スルー」…調べてみてください)。 夕陽の筑肥線から夜の唐津歩き地下鉄空港線で福岡空港まで乗って、折り返しの快速で唐津へ。姪浜からJR筑肥線に直通する列車です。空港線内は各駅に停まります。 今回の旅行ではこれで福岡県に別れを告げるのですが、地下鉄は七隈線だけまだ乗り残している状態となりました。またの機会に乗ってみたいですね。 筑肥線は辺鄙な場所を走ると勝手に思っていましたが、少なくとも筑前前原まではそうでもなかったです。唐津城が右手に見えてきて終点の唐津に到着しました。 西唐津駅の先には広い車両基地があり、そこへ回送する際のついでに乗客を乗せているようにも思えます。 西唐津から唐津に戻ってしばしの散策。唐津城は光っていました。城下町ということで町名や街路の形状などにその名残がよく現れていました。友人と東海道五十三次を歩くなかで得た知識が役に立ちます。 写真中央にチラッと見える通り、提灯が飾られています。どうやら町ごとにオリジナルのマークの提灯があるようでした。こういうの、ちょっと面白いですね。そのままお宿に戻ってこの日はおしまい。 PR
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2009年4月8日開設。 2021年2月7日リニューアルオープン。
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