忍者ブログ
Welcome to my blog!! 10年ぐらいほったらかしでしたが、2021年2月にまさかのリニューアルオープン。
[1141] [1140] [1139] [1138] [1137] [1136] [1135]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

房総半島をメインに、千葉県内の鉄道にいろいろ乗ってみました。

3月に神奈川県内の鉄道を乗りつぶしに行ったのが記憶に新しいところで、今回はそれの千葉バージョンです。

千葉県内を巡るのなら「サンキュー❤ちばフリーパス」が圧倒的にお得なのですが、私の行った時期には発売していなかったのが残念でした。皆さんは時期を見計らって行かれると良いかと思います…。


何に乗って、どこへ行ったか

● 主なJR路線:山手線、総武線、京葉線、内房線、外房線、久留里線、東金線、武蔵野線、常磐線、成田線、東海道新幹線
● 主な私鉄路線:小湊鐵道、いすみ鉄道、京成電鉄、芝山鉄道、山万、北総鉄道、千葉都市モノレール、新京成電鉄、流鉄、東武鉄道
● 主に行った場所:前原横渚海岸、手賀沼
● バランス:[観光] ・・・・★[鉄道]


◆Day 1◆ 夢の国から小湊鐵道のトロッコへ

夜行バスは朝5時過ぎに東京駅に到着。時間が有り余っているため山手線をほぼ一周してからスタートしました。相変わらず早朝から人が多いです。

総武線で西船橋に出てから京葉線に乗り継いで、舞浜で降りてみました。大混雑の車内!人々が挙って向かっているのは、かの有名な夢の国…。


なのですが、私が乗ってみたかったのはその外周をぐるっと回るディズニーリゾートラインです!これの乗り鉄ということで、楽しげな人々に交じって不審者感というか場違い感を覚えて何だか恐縮しながら乗っていました。

まあでも乗るだけでちょっとワクワク、夢の国気分を少し味わえますね!

さて舞浜から千葉方面へ向かい、内房線に入って五井へ。ここから乗るのは小湊鐵道です!中でも気になっていた房総里山トロッコに乗ってみました。写真右側のかわいいディーゼル機関車がトロッコ客車を牽引してくれます!

トロッコ車両はこんな感じ。天井はガラス張り、窓はもちろん通気性抜群で里山を目いっぱい楽しめます。

列車はゆっくり進んでいきました。レールの継ぎ目のガタンゴトン…の音が一定のリズムで心地良かったです。田園風景が広がり、どこか時間の流れもゆったりしていました。前回紹介した鐘を鳴らすタイプの踏切も健在。

光風台駅を出た所で「トロッコ応援団」が手を振ってくれていました。こうして沿線の方々とのコミュニケーションがあるとより楽しいですね!個人的には伊予灘ものがたりが一番凄かった思い出。

上総牛久で対向列車と行き違う時、ホームで地元商店街の売り子さんたちがコロッケやら饅頭やらを売り歩きに来ていました。小腹も減ったし即買い。つまみながら先へ進みます。

このように途中駅で地の物がいろいろと売られているのも魅力の一つかも?里見では地酒「市原のしずく」を一杯。想像していたよりも呑みやすいお酒でした!

通過する駅であっても自動放送で逐一案内があり、分かりやすくて良かったです。しばらく走って列車は養老渓谷に到着。ここがトロッコの終点です。

バスに乗って景勝地の「粟又の滝」へ行けるようですが、案外遠かったため断念。集落の方へ散策してみると誰も歩いておらず、静かな里山の雰囲気を味わうことができました。


いすみ鉄道に乗り継いでバスから久留里線へ

養老渓谷から先へ進みます。次の駅が上総中野で、小湊鐵道線の終点です。ホームで待っていると、かつてJR男鹿線で活躍していたキハ40が来ました!

さて上総中野でいすみ鉄道に乗り換え…を待っていたのですが、列車が遅延しているようでなかなか来ず。これ、終点の大原で外房線の乗り継ぎに間に合わんのでは?

待てど暮らせど来ないのでコーラを一本飲み干し、駅の写真を適当に撮っていました。そして約65分遅れでやっと列車が到着!車体がめっちゃ黄色い。これは沿線で有名な菜の花の黄色ですね!

いすみ鉄道の方が小湊鐵道よりも速く走っていたイメージ。こちらも里山の中を駆け抜けていきます。思っていたよりも速く大原に到着しました。でも予定していた外房線の列車には乗れず…。

でも!今回も直前に旅程を変更していて、大原から外房線で安房鴨川へ行くことは決めていたものの、その後「6時間滞在」という超適当な旅程にしていたのでした。それがクッションとなって功を奏しています。


予定より一本後の外房線では前面展望をしてみました。勝浦から南側は急に線路のグレードが下がっているような?

この日は鴨川観光をやめて、明るいうちに久留里線に乗ることにしました。
安房鴨川から高速バスのカピーナ号で上総亀山にワープ!どんどん山の方に入っていったので、ちゃんと降りるバス停があるのかヒヤヒヤしました。

無事バス停には到着しましたが、周辺はこれまた自然豊かな里山。果たして近くに駅があるのか…?

10分ほど歩いて久留里線の上総亀山駅に到着。良かった。終点の車止めの先から列車の写真を撮ることができました。

この列車は途中の久留里まで運転。久留里で木更津行きに乗り換えました。ゆったり走っていてつい眠気が…。木更津に到着する頃にはもう日が暮れてきていました。

ナンバープレートの地名にも採用されている袖ヶ浦まで出て初日は終わり。結局雨は降らず、助かりました。


◆Day 2◆ 内房線に乗って鴨川市内を歩く

朝から前日に引き続いて曇り。このまま降らずに過ぎてほしいところです。

袖ヶ浦から内房線で南に進んでいきました。高い山は特に見えませんが、緑豊かな土地を進みます。海が見えてきたところで上総湊に到着。ここで安房鴨川行きに乗り換えです。

房総半島の南側を回って太平洋側に出ます。乗っているうちに徐々に青空が見えてきたので、これはチャンスと鴨川観光をすることにしました。

江見駅は駅舎と郵便局が一体となった珍しい構造!日曜日ということで郵便局はお休みでした。ちなみに写真は後で一旦折り返して撮ったものです。

列車は終点の安房鴨川に到着。ここから先は外房線となります。もう充分に晴れていましたが、午前中は天気が悪かったためかレンタサイクルの「かもチャリ」は残念ながら貸出中止に。まあせっかく天気も良いし海岸を歩いてみましょう。

前原横渚(よこすか)海岸はとても良い雰囲気!サーフィンを楽しんでいる人々が多かったです。

お昼には駅近くのお店「風神」で「海鮮吹寄丼」をいただきました。漬けの海鮮が美味しい!

さてここから銚子へ、と意気込んで外房線に乗り込むと、交換列車が遅れたためこちらも遅延。一筋縄ではいきません。…もしやこれ、上総一ノ宮での連絡がなくなるパターンか?

そして前方の空がやけに暗いな?思って雨雲レーダーを見ると、成田方面にゴリゴリの雨雲が。何となく嫌な予感…。


旅程を変更して我孫子市内を歩く

嫌な予感はよく当たってすぐに大雨になってしまいました。そして案の定、上総一ノ宮で列車は待っていませんでした。初日に続いてまたしても旅程を崩す羽目に。とりあえず北へは向かいましょう。

大網駅まで外房線に乗り、東金線へ乗り換えます。大網駅の両線のホームは離れているんですね。ホームの位置関係だけで言えば徳島の池谷駅みたいな構造で面白かったです。

窓の外には田園風景が広がっていました。そして終点の成東(なるとう)に着いた頃にはもう晴れてきました。さっきのは一時の夕立でしたね。

成東から総武本線で千葉方面へ、西船橋から武蔵野線で新松戸を経由し常磐線で我孫子方面へ。この日は我孫子でお宿を取っており、旅程も崩れたので早めに向かうことにしました。

さすがにもう少し時間をつぶそうと、我孫子駅前をどこかに行く当ても特になく歩いてみます。近くの案内板に書いてあった手賀沼公園が目に留まったので行ってみました。すると…。

見事な夕焼けに出会えました!徐々に暗さが増してきて、水面にもグラデーションが映っているのが美しかったです。暮れゆくのをダラダラ眺めているだけでもリフレッシュになりますね。

さてお腹が減ってきてどうしようかと歩いていたところ、目に入ったのが「コ・ビアン」。我孫子(あびこ)駅前でこの名前、あまりにも気になったのですかさず入店。外観からして美味しそうな洋食レストランです!これは期待が高まります。

メインディッシュにはハンバーグとフライドチキンの盛り合わせを、そしてポタージュスープとバケットのセットをいただきました。これが期待通りの美味しさでした!

しかもめちゃ安い!調子に乗ってデザートも付けちゃいました。

これまた美味しい!他にもいろいろなメニューがあり、もし我孫子駅近辺に住んでいたらぜひ定期的に来たくなるお店でした。

今回は予定外の所でいろいろと良いものに出会えました。旅程にガチガチに縛られないのもまた楽しいですね。


◆Day 3◆ 芝山鉄道とユーカリが丘線

最終日はちょっと寝坊してしまいました。外はよく晴れています!成田線の我孫子支線で成田方面へ向かいました。対向の上野行き列車は朝ラッシュ。今回の旅行の最終日は平日です。

まずは芝山鉄道に乗ってみました。東成田から一駅、芝山千代田までの短い路線です。終点の芝山千代田は高架。遠目に成田空港の飛行機を見ることができました!

ちなみに京成電鉄の終点である東成田駅には、旧成田空港駅時代のホームがひっそりと残されています。駅名標や広告が当時のままなのが良いですね。

続いて京成本線でユーカリが丘駅まで乗って山万ユーカリが丘線へ!ここは駅名が独特、というか超シンプルで、「公園駅」「中学校駅」などが存在。その中で「井野駅」だけ普通の駅名なのも面白いです。

路線には途中でループがあり、ユーカリが丘駅発着ごとに車両の向きが入れ替わる構造になっています。ループ内は一方通行のため、逆向きの駅に用がある場合はちょっと大変かも?


成田空港にアクセスする2路線を乗りつぶす

京成本線に戻って、京成高砂から成田空港線で再び空港方面を目指します。なるべく一筆書きで効率よく行こうと考えた結果、朝に居たあたりまで戻ることになりました。

成田空港線は直線とトンネル多めで快走。アクセス特急は新型の3100形で加減速がとてもスムーズ!

前面展望をしてみると、160km/h運転するスカイライナー用の6灯式信号を発見しました。今回乗っているアクセス特急ではそこまでの高速運転はしませんが、一度その速さを体感してみたいです!

成田湯川からは単線で、上の写真は既にその先のJRと並走する区間に入っています。軌道も架線も異なっているので並走していると不思議な感じ。途中信号場で行き違い可能になっていました。地下トンネルに入って成田空港に到着。

さて成田空港からどうするかというと、JRの成田エクスプレスに乗ります!千葉に停車するようになり今回の乗りつぶしにも最適なダイヤになっていました。一回乗ってみたかったんですよね!

気になる車窓の風景は…!

やはり田園!その昔、千葉はもっと都会の塊みたいな所だと勝手に想像していた私にとって、今回の旅は新鮮でした。全国的にも本当の「都会」なんてわずかしかありませんよね。


千葉都市モノレールと京成・新京成

今回は千葉都市モノレールの乗りつぶしもします。湘南モノレールに乗った時以来の懸垂式です。まだまだ見慣れも乗り慣れもしていません。

乗務員室の床がガラス張りになっているところがあり、下の道路が丸見えで面白いです。高所恐怖症の人は見ない方が良いかも?

平日の昼間、モノレールの乗客は多め。全線乗り通すにはそこそこの時間がかかりました。単純折り返しとなってしまうのが惜しいところです。

千葉から京成に戻って千原線に入っていきます。なんと、元々は小湊鐡道が免許を申請していた路線だそうです!現在の小湊鐵道線とつながっていたらどんな感じのネットワークになっていたんでしょうか?

ここも折り返して、千葉中央を越えて京成津田沼からは新京成へ。乗り継ぎ時間が短く、特に写真も撮ることなくしれっと終わってしまいました。印象にもあまり残っていません…。


流鉄に乗ってから東京の下町へ

新京成の終点である松戸からJRで馬橋まで乗って、流鉄に乗り換えました。「都心に一番近いローカル線」と言われるそうですが、構内の様子からして早速ちょっと昭和感!まさにその雰囲気がありますね。

やって来た車両は「あかぎ」号。前面の形状からするとどうやら西武のお古でしょうか?近江鉄道にも同じ車両がいたかと思います。

流鉄はわずか6km足らずの短い路線。列車はゆったりと走っていきました。終点の流山駅にはキャラクター「りゅうのしん」のポスターが。どことなく津軽鉄道のつてっちーに似ているような…?

しばしワープして次は京成金町線。わずか3駅だけの短い路線ですが、通勤利用は多いようです。そろそろ帰宅時間帯に被りかけてきたこともあってか車内は混雑してきました。

〆はスカイツリーを背景に、曳舟から東武亀戸線。この辺は駅も路線も入り組んでいて全然覚えられません…。

亀戸からJRに戻って、東京から新幹線で帰ってきました。早めに切り上げておかないと帰宅ラッシュに巻き込まれてしまいますね!

そんなこんなで、最後の方はかなり急ぎ足となってしまいましたが、これで今回の千葉県ぐるぐる乗り鉄はおしまいです。JR以外の私鉄にもいろいろと乗ることができたのが面白かったですね。少し知識が増えたかと思います。関東の乗り鉄はまたぼちぼち進めていきましょう。

次は、真夏の道南・道東を5日間かけて周遊した話を書きます。




拍手[0回]

PR


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
Advertisement
カレンダー
03 2024/04 05
Su M Tu W Th F Sa
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2009年4月8日開設。
2021年2月7日リニューアルオープン。
カウンター





当サイトの文章や画像の
無断転載は禁止です。

プロフィール
HN:
猫山
性別:
男性
職業:
労人
趣味:
鉄道、旅行、音楽、Simutrans、etc.
Latest Comments
[07/12 ギルシム]
[02/19 たくのなな]
[01/31 たくのなな]
[06/25 管理人]
[06/23 京阪電車宇治線]
ブログ内検索
RSS