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10年ぐらいほったらかしでしたが、2021年2月にまさかのリニューアルオープン。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 春に咲く青い花を見に、茨城県の東の方まで行ってみました。 何に乗って、どこへ行ったか● 主なJR路線:常磐線、鹿島線、成田線、両毛線、八高線、中央本線、東海道本線 ◆Day 1◆ 田畑の中を走るひたちなか海浜鉄道バスタ新宿着の夜行バスは定刻通り。山手線と常磐線を経由してひたち海浜公園へ向かいますが、早朝から混雑していました。皆さんこんな朝早くからどこへ?…かく言う私もまあその一人ではありますし、皆さん何かと予定があるのでしょう。 ひたちなか海浜鉄道湊線は広大な農地の真ん中を直線で貫くようなイメージです。遮断桿も警報器もない小さな「第4種踏切」がたくさんありました。この辺りは外から撮ってみると絵になりそう。 天気は薄曇りで所々の青空のみ。もうちょっと青空が見えてほしい!と願いつつ乗っていました。どこまで晴れてくれるかドキドキです。 30分ほど乗れば終点の阿字ヶ浦に到着です。茨城県の地面を歩くのはこれが初めてかも?水戸駅に降り立ったことはありましたが構内だけだったので、ちょっとした記念の一歩です。 ひたち海浜公園で満開のネモフィラを鑑賞するバスはゲート横に到着。入場券を買ったらネモフィラで有名な「みはらしの丘」へ一直線。歩くと地味に時間がかかります…早歩きで10分弱ほど。 うーん、まだもう少し晴れても良いよなぁと思いつつ、ひとまずみはらしの丘に登ってみました。上まで行くのも行列で大変。でも丘の上からの眺めは360度! 丘のネモフィラはもちろん、麓に咲いている菜の花の黄色も遠くに見えて、良いアクセントになっています。ついでに人の多さもよく分かります。 一面のブルーに圧倒されて見とれていました。 この先に線路が伸びることになります。わくわく! 鹿島臨海鉄道で大洗と鹿嶋へ水戸まで戻って次は鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗りに行きました。茨城県の太平洋沿いを南北に貫く路線です。どれほどの需要があるのかは知りませんが、県内南北移動のショートカットの役割も果たしてくれます。 高架ながら非電化単線というのがTKJや井原鉄道を思い出させてくれます。周囲に高い建物が少ないため、高架にも存在感がありますね。 まずは降りてみたかった大洗で下車しました。大洗は某アニメの聖地ということで街じゅうが盛り上げている様子。私は全く詳しくないのですが…。 駅から15分ほど歩いて、昼食は「味処 大森」で天丼刺身セットを注文。大ボリュームで美味しい! 散策を終えて駅に戻ったら鹿島神宮行きに乗車。車内の扇風機が現役の年代モノです。一気に茨城県の南側まで進みました。 鹿島神宮に参拝してから首都圏で乗り鉄鹿島神宮駅からJR鹿島線に乗り継いで千葉県に入ります。と、その前に待ち時間で鹿島神宮に参拝してみました。ネモフィラという目玉イベントは既に終わってしまいましたが、この先の旅の安全を祈っておきます。 早歩きでも往復20分でギリギリ!駅からの上り坂がそこそこ長くて少し大変でした。ゆったり参拝するなら最低1時間は必要そうです。 橋を渡りきると遠くまで見渡せる広い平野に一面の農地が見えます。これぞ茨城県といった景色でしょうか。 この路線で有名なのはもちろん爆発する運賃。あまりの運賃水準にひっくり返りそうになりました。 初日は大宮から高崎線を経由して前橋まで。ぐるぐる移動した初日もやっとおしまいです。 ◆Day 2◆ 上毛電気鉄道はトラ電車2日目は群馬県の路線にいろいろ乗ってみようと、まずは中央前橋から上毛電気鉄道に乗りました。 2022年は寅年ですがそれをモチーフにしたトラ電車?で車内がサファリ風に。なかなか装飾が激しい車内です。阪神タイガースファンの私には嬉しい列車でした。 先頭車両の塗装は8色のバリエーションがあり、色とりどりで面白いです。すれ違う車両の色を眺めるのも楽しい。 終点の西桐生から桐生まで徒歩で移動してJR両毛線に乗りました。伊勢崎は「いせさき」と読むことを初めて知りました。「いせざき」やと思ってた。 上信電鉄は信越本線の高崎~横川のような雰囲気。地理的にも近いし当たり前っちゃ当たり前です。 世界遺産・富岡製糸場を見学する乗った列車の終点である上州富岡で下車し、富岡製糸場へ行ってみました!「富岡製糸場と絹産業遺跡群」として2014年に世界遺産に登録されました。教科書でしか見たことがなかったのでこの機会にと。 フランス人技師が当時技術を伝えていたということで和洋折衷の建築様式に目が行きますね。当時の人々の暮らしに想いを馳せました。いろいろ勉強になります。 上州富岡に戻って下仁田方面へ向かいます。千平から山がちになってきて、下仁田ではもう目の前が山でした。ここが下仁田ネギの故郷なんですね。 なお駅前を歩いている人はいませんでした。寂しい。 八高線から富士急行へ長距離移動上信電鉄を往復したら高崎から八高線に乗りました。列車はおなじみのキハ110です! 高崎~児玉の区間列車と、高崎~高麗川までの2系統が主にあるのですが、せっかく東武も走っているので、児玉までの区間列車も寄居とか小川町とかまで行けばもっと便利では?などと考えつつ。高麗川までの本数が少なめのため旅程の幅が制限されてしまいます。 6000系はJR九州に代表される水戸岡氏デザインみたいな感じ。実際どうなんでしょうか? それよりも、当時は風雨で絶叫系アトラクションに全く乗れず、子供向けのトーマス列車に乗ったとか暇になってバッティングセンターに行ったとか、温泉に入ってダラダラしてたとかという記憶の方が強烈だったんですよね。ハプニングの方がよく覚えているというのは皮肉なことです。 そのうち乗りつぶすことになるなら今のうちと、おまけみたいなもんです。新宿から大宮まで北上してこの日は終わりました。 ◆Day 3◆ 案内軌条式鉄道と路面電車に乗る最終日は最初に埼玉新都市交通(ニューシャトル)に乗ってみました。鉄道博物館に行った時にちょっとだけ乗っただけで全線乗るのは初めて。楽しみです! この路線はひたすら東北新幹線の高架沿いに走っているのが特徴。ちなみに逆向きの列車は新幹線の線路を挟んだ向こう側にあります。景色を見るならどちら側に座るかを考えないと、ひたすら壁を見ることになります。 丸山駅から先は単線に。駅で交換する対向列車もほぼ同じタイミングで駅に入るのが見ていて面白いです。終点の内宿駅前をうろうろしてから折り返しました。 全線乗ってから赤羽岩淵で「東京フリーきっぷ」を購入。JRや地下鉄などに一日乗り放題!東京都心の乗り鉄に役立つ一枚です。 最後は日暮里・舎人ライナーで〆。ここは車両といい軌道といい、何となく既視感があります。この前乗ったシーサイドラインと似ていますね。 それでは東京から帰りましょう。新幹線は新横浜から豊橋まで無停車運転のひかり号!初めて乗りましたがこれは速い。 PR
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