忍者ブログ
Welcome to my blog!! 10年ぐらいほったらかしでしたが、2021年2月にまさかのリニューアルオープン。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入荷日は今日だったので、帰りに早速買ってきました。
財布の中に思いがけずも5000円が入っていたおかげです
(普段ならその10分の1しか持ち歩いていないのであるが

では詳細を確認しておきましょう。


ピロカルピン Major 1st Full Album 「太陽と月のオアシス」 2013.06.05(Wed)

■初回生産限定盤[CD+DVD]■ UPCH-9868 ¥3,600(tax in)
 「ロックスターと魔法のランプ」「パルプフィクション」のMusic Video、
 赤坂BLITZでの「よだか」「虹の彼方」のライブ映像
 ツアー「太陽と月のキャラバン」会場でのプレゼント引換券

■通常盤[CD]■ UPCH-1934 ¥3,059(tax in)


■収録曲(CD Disc1)■
M1 エチュード M8 ジャスミン
M2 時の抜け殻 M9 獏にくれてやった夢
M3 パルプフィクション M10 アルケミスト
M4 夢はあけぼの M11 シャルル・ゴッホの星降る夜
M5 ハレルヤハレルヤ M12 老人と海
M6 ロックスターと魔法のランプ M13 輝いて世界
M7 さよならキャラバン M14 -BONUS-


■収録曲(DVD)■
M1 ロックスターと魔法のランプ MUSIC VIDEO
M2 パルプフィクション MUSIC VIDEO
M3 よだか LIVE@赤坂 BLITZ
M4 虹の彼方 LIVE@赤坂 BLITZ

メジャーフルアルバムは初めてのピロカルピン。
どんな世界を見せてくれるのでしょうか?

「時の抜け殻」は映画「監禁探偵」の主題歌となっています。
また、「ロックスターと魔法のランプ」「シャルル・ゴッホの星降る夜」
少し前にシングルとして発売されましたね。

2巡だけしか聴いておらず、BGMとして掛けていただけなので
詳しくはまだまだ分かりません(ピロカルピンだから、でもある

ただ、今の段階で言えるのは、7曲目「さよならキャラバン」
アルバムが前後2つに分けられるのではないか、ということです。
この曲がわずか2分にも満たないってのがミソだと思います(ぉ

確かtwitterかどこかで見た覚えがあります。
今回のアルバムには二面性があるとかないとかなんとか…
そう言われてみればそんな気もしますね。

そして、一番気になるのが、13曲目「輝いて世界」が終わった後に続く
謎のボーナストラックです!
公式発表もされていないし、それを仄めかす情報もない…
一体何なのでしょうか…

このほか、上の方にも書きましたが、歌詞カードに挟み込まれている
ツアー告知のビラ(?)の右下部分も要CHECKです。
オリジナルグッズがもらえます。ストラップがいいなぁ


今回のアルバムは、全体として歯切れのいい曲が多いなという印象を受けました。
これまでのアルバムとは一味違うかも。
また新たな世界を見た(聴いた?)気がしました。
買って損はないです。

7/15の大阪ワンマンに向けて聴きこまなあかんな!



拍手[0回]

PR

発売日は4/17(Wed)!
¥1,260(tax in)です。

収録曲は…
1.ロックスターと魔法のランプ
2.モノクロ
3.シャルル・ゴッホの星降る夜

となっています。
待ち遠しいですなー

さらに…
ピロカルピンのtwitterアカウントにリプライ(@付き)を送ると
メッセージがもらえるらしいです。
是非checkしてみてください。


拍手[0回]

4/17発売です!
収録楽曲等は、まだ発表されてない模様。

そして…
映画「監禁探偵」の主題歌が、ピロカルピン「時の抜け殻」に決定!
シングルに収録されるのでしょうか。

4月には大学生活が始まってますように…


拍手[0回]

ですが、センター1週間前なので長々と書けません。

オフィシャルサイトへどうぞ。


拍手[0回]

12/6でした。
もう12/7ですが。

…早いな。。
もう12月も1週間終わるんか。

センター試験までのカウントダウンの進むスピードが
最近異様に早く思えます。

まあ1年分のアレ(どれ)もあるし
焦らず着実に行こうと思います。


拍手[0回]

ピロカルピン Major 2nd Album 「まぼろしアンソロジー」 2012.11.14(Wed)

■通常盤[CD]■ UPCH-1896 ¥2,100(tax in)
 CD購入者対象オフィシャル特設ページ連動プレゼント企画あり(~11/20)


■収録曲(CD)■
M1 桃色のキリン
M2 人魚
M3 白昼夢
M4 カンパネルラ
M5 獣すら知らぬ道
M6 ララバイ
M7 火の鳥

TSUTAYAで買いました。Tポイント全部使いましたよ~
特典でステッカーも付いていました。

昨日も書きましたが、CDの初回封入チラシから、特設ページにアクセスできます。
豪華プレゼントが当たるかも!?
詳細は書きません。実際に買って確かめてみましょう!(ぉ


曲に関する事実を書きたいと思います。もはやレビューではありません()
歌詞は難しいので適当に流します。
「蜃気楼」をGETした時の記事に、レビューを書けない言い訳みたいなのを載せてます。

M1「桃色のキリン」
 α-STATIONの今月のスマッシュ・ブレイク。穏やかな感じの曲です。
 同タイトルの絵本もありますね。内容は直接は関係ないらしいです(インタビューより
 かなりの過去曲ですが、聴いたことなかったので聴けてよかった!

M2「人魚」
 タイトルからはあまり想像できないですが、アップテンポです。
 めちゃめちゃ高音の部分も。カラオケ無理ですし。
 
M3「白昼夢」
 サビでリズムが変わります。
 歌詞が過去と現在の対比みたいな感じで書かれています。
 もちろん歌詞上の世界の話ですが。

M4「カンパネルラ」
 3拍子ですね。かなりゆったりした曲で、7分近くあります。

M5「獣すら知らぬ道」
 メジャーデビューでの新しい展望を描いたのでしょうか。
 軽快な曲で、私の好きな感じのアレンジになっています。
 サビの終わりの所が「ベンジャミン」にちょっとだけ似てるなぁと思いました。

M6「ララバイ」
 これはピロカルピン初期の頃の楽曲で、初めて聴きました。
 新旧の曲が一度に聴けるのが嬉しいですね。

M7「火の鳥」
 蜃気楼ワンマンツアーで聴いたときから気になってた最新曲。
 タイトルは某漫画によるものでしょうか。もしそうならば、
 歌詞が人生、「生」関連となっているのも納得できます。


短編集、確かにそうかもしれません。そうです。
1曲1曲がバラバラに出来上がっています。
書かれた時ももちろん違いますし、方向性も違います。
普通はそんなもんなんでしょうか?うむむ。

ピロカルピンの曲はいつもそうなのですが、何度も何度も
聴きこんで、そこでじわじわと良さが分かってきます(私はね
これから電車で聴きまくろう。

この続きで藤巻くんの「オオカミ青年」のアルバムを聴いていると
テイストが全然違ってて、なんか新鮮な感じが…
藤巻くんの曲はピロカルピンに比べると分かりやすいですね。
(単純とか安直とかいう意味ではないですよ

ということで、来週までの購入者対象プレゼントもありますし、
まだGETしてない方はお早めに。



拍手[0回]

オフィシャルサイトでプレゼントが当たるそうで。
アルバムは明日買いますね。


拍手[0回]

インタビューはこちら
来週の火曜日に入荷ですね。買いましょう。


拍手[0回]

昨日かかってたのを聴いて知りましたー
やっとピロカルピンの知名度が上がってきたか!

来週のアルバム発売が楽しみですねー
「まぼろしアンソロジー」ですよ!
初回入荷分は特典もあった気がする。絶対買うで。


拍手[0回]

「オオカミ青年」ボーナスCDに収録されている「シーズンドライブ」ですが
最後のページに「編曲:レミオロメン」って書いてましたし
演奏者もBa:前田&Dr:神宮司でした。

3.11の影響で中止になってしまった、J-WAVEの春のキャンペーン用に
あらかじめレミオロメンで作っていたんでしょうね。
あいにくレミオロメンは活動休止中ですから、藤巻くん名義で
発表することになったんでしょう。たぶん。


…これって周知の事実なんですかね…?


拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
Advertisement
カレンダー
03 2024/04 05
Su M Tu W Th F Sa
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2009年4月8日開設。
2021年2月7日リニューアルオープン。
カウンター





当サイトの文章や画像の
無断転載は禁止です。

プロフィール
HN:
猫山
性別:
男性
職業:
労人
趣味:
鉄道、旅行、音楽、Simutrans、etc.
Latest Comments
[07/12 ギルシム]
[02/19 たくのなな]
[01/31 たくのなな]
[06/25 管理人]
[06/23 京阪電車宇治線]
ブログ内検索
RSS