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10年ぐらいほったらかしでしたが、2021年2月にまさかのリニューアルオープン。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 一泊二日で富山県内をメインにめぐってみました。 何に乗って、どこへ行ったか● 主なJR路線: 北陸本線、東海道本線 ◆Day 1◆ 万葉線のドラえもんトラムに乗る今回も時間の節約ということで夜行バスでスタートしました。夜明けの近い富山駅前には6時頃に到着。人が少なく、雰囲気もどことなく幻想的です。 あいの風とやま鉄道で高岡に向かいます。停まっていたのは国鉄時代からの413系でした。あいの風とやま鉄道に移管されてから乗るのは初、というかまだまだ現役で走っているということを知りませんでした。 そして始まった念願の高岡リベンジ!前回とは全く異なる、雪のない景色になぜか感動しました。まずは路面電車の万葉線に乗ってみましょう。 車両はかなり年季が入っていますがラッピングは真っ赤なコカ・コーラと、なかなかギャップの激しい車両です。土曜早朝ということもあってか乗客は私だけ。 さて終点の越ノ潟からは渡船に乗って対岸に渡ってみます!その昔、線路は越ノ潟から先へも線路が延びていたそうですが、富山新港が開削されて分断されてしまったとのこと。そこでこの渡船が代替の交通手段として就航したようです。 渡船で対岸まで往復してみました。朝は15分間隔と、そこそこの頻度で運行されていましたが残念ながら乗客は私一人だけでした。 なぜこんな所でドラえもんかというと、作者の藤子・F・不二雄先生が高岡出身なんですよね。ちなみに高岡の隣の氷見は藤子不二雄A先生の出身地だそうです。富山県すごいな。 早速乗車して、終点の高岡駅までそのまま戻る…いや戻らずに途中の坂下町電停で下車しました。ちょっとやってみたかったことがあったんです。 ビフォーアフター in 高岡この10ヶ月前に高岡に来た時にはえげつない大雪で、バスが途中で立ち往生してしまい氷見に行く予定がおじゃんになったのでした。当時は写真を撮るより仕方なかったので、記録という意味も込めていろいろと撮っていたのを思い出します。 どこもかしこも雪まみれ。 まあなんと普通! 黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗るこの日のスタート地点である富山駅まで戻ってきて次の行程へ。ここからは富山地方鉄道に乗車します。 全線乗りつぶしはまた今度に譲ることにしていたので、今回は本線のみ乗車しました。ローカル私鉄あるあるですがめちゃくちゃ揺れます。モケットがツルツルなこともあってお尻がよく動きます。 新黒部駅は北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅との乗換駅で、新幹線からの乗り換えと思われる方々がたくさん乗ってきました。 ここからは念願の黒部峡谷鉄道へ。これは楽しみ!せっかくなのでトロッコ車両に乗ります。通常の客車タイプの車両が連結されている列車もありますが、私の乗ったのはオールトロッコタイプの列車でした。 オールトロッコで、かつ富山地方鉄道の列車が到着しない時間帯に出発するためか車内は空いていました。 トロッコから見えるのはザ・渓谷の風景!正直なところ、紅葉は終わりかけだったのですが、この雄大な景色は紅葉がなくても充分楽しめます。ただしトロッコなので風をまともに受けて寒いです。 終点の欅平では少しだけ散策する時間がありました。標高の高い渓谷ということで日暮れも早めです。今度来るならもうちょっと周辺を歩いてみたいなと思いつつ、次のトロッコで折り返します。帰りもトロッコ。 京阪電車旧3000系と再会それにしても寒い。トロッコで身体が冷え切ってしまったので、宇奈月温泉駅近くの日帰り湯「湯めどころ宇奈月」へ駆け込みました。暮れかかる頃の暖色系の柔らかい灯りに安心感を覚えます。 じっくり温もって無事復活。そして帰りの電車で出会ったのが… 京阪電車の旧3000系です!車体塗装は上の写真のようになっていて、外観の印象は変わってしまっているのですが、車内を見ると往時の京阪特急を思い出します。私の乗っていた頃には最後の1編成しか残っていませんでした。通学でたまに当たると、レア感があって嬉しかったのを覚えています。 富山地方鉄道では「ダブルデッカーエキスプレス」として、ダブルデッカー車両が連結された列車も走っています。ダブルデッカーにもよく乗っていたので、また乗りに来てみたいですね。 ◆Day 2◆ 埋没林博物館で根っこ観察日頃の疲れが溜まっていたからか朝は爆睡でした。予定より少し遅めの出発です。駅から30分弱歩いて海沿いの方へ。 まずは埋没林博物館へ行ってみました。こういうマニアック(?)な博物館にはよく惹かれます。 「埋没林」はその名の通り、森林が水中などに埋まったもの。ここ魚津では海中に埋没したものが残されています。特別天然記念物です。 上階には粘菌の展示もあり、これも面白かったです。粘菌もマニアックですね。 それでは実際に海を見に行ってみましょう。 海の駅「蜃気楼」から蜃気楼が見え…?埋没林博物館の横には海の駅「蜃気楼」があり、海産物がたくさん売られています。私は地魚寿司(2人前)をゲット!もちろん一人で食べます。 こんなポスターも見かけました。「海と山しかないです」という潔さが良いですね。 富山湾を眺めながら旨い寿司を食べて満足です。 魚津を満喫したところで、あいの風とやま鉄道に乗って西の方に戻ります。新富山口駅なるものが建設中でした。記事執筆時点では開業しています。 北陸鉄道を乗りつぶす北陸地方でまた乗れていない路線に北陸鉄道がありました。今回の旅行の〆として、フリーきっぷを買って乗りつぶしに出かけます。 川沿いを走っているものの、川は車窓からは特には見えません。駅間距離は短かったです。 北陸鉄道で最近話題になっている?のが、写真の8000系電車です。老朽化が激しく今後置き換えが進んでいくとのことで、走っている姿を見られるのもあと少しかもしれません。見ておきたい方は今のうちに。 浅野川線を往復してからJRで西金沢まで行き、そこから乗り換えで石川線へ。鶴来(つるぎ)行きは山の手に進んでいきました。 食べ終わってから、石川線のもう一端である野町にも行ってみました。昭和感の漂う駅前ロータリーです。 浅野川線・石川線と全線乗りつぶしが完了し、今回の旅も終わりに近づいてきました。西金沢から再びJRに乗り、松任(まっとう)で下車してみます。 松任で下車したのには理由があり、単純にここから特急に乗ってみたかったからです。北陸新幹線が延伸開業すると特急が走らなくなってしまう区間ということで、今のうちにいろんなパターンで乗っておこうという算段。 ここでもケチを発揮し、特急に乗るのは芦原温泉までで、ここから気合いの鈍行帰宅でした。かなりの時間をかけながらも無事に帰宅して今回の旅行はおしまいです。 PR
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2009年4月8日開設。 2021年2月7日リニューアルオープン。
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