忍者ブログ
Welcome to my blog!! 10年ぐらいほったらかしでしたが、2021年2月にまさかのリニューアルオープン。
[1102] [1101] [1100] [1099] [1098] [1097] [1096] [1088] [1085] [1080] [1075]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はよく、一人でふらっと列車の旅に出掛けるのですが、その感想・記録を
残しておこうと思い立って始めてみました。

過去のことはどうしても忘れていってしまうものなので、こんな感動が&こんな驚きが
あった、というのを何にも残しておかないのは少し勿体ないかな、と思いまして。


めちゃくちゃ鉄道趣味全開!とかバリバリ有名な観光地に行きまくる!とかではなく、
乗ってみたい路線に乗って、行ってみたい場所へ行く旅行をしています。

普段は、ネットでポチポチ調べてみて、ピンとくるような、何かの惹かれる要素が
見つかったら、そこから計画を立てています。


鉄道の旅では列車に揺られているだけで目的地に辿り着け、またその道中も
車窓なり途中下車なりで楽しめて、気軽に非日常の世界に浸りに行けるのでオススメです。

「列車で見知らぬ土地に出掛けてみたいけど、例えばどんな感じになるのか想像も
つかないな…」という方々にとっては、もしかすると何かヒントになる部分があるかも?
そうであればちょっと嬉しいですね。


さて、旅程はわりと自由に組めるものではありますが、旅行をより楽しめるように、
ルールをそこそこ自分なりに決めています。例えば、

● 帰りの行程も楽しみたいから、なるべく同じ路線を単純往復せず一筆書きしたい
盲腸線(終端駅で他路線と接続がない路線)では往復がほぼ必須であり要注意だが、
行きと帰りでは景色が違って見えることも多い

車窓からの景色を楽しみたいから、初めて乗る路線には、なるべく太陽が出ている
時間に乗る―冬場は要注意。座るときや指定席を取るときは、進行方向のどちら側に
座るか?(どちら側の景色を見たいか?)も考えておく

● 雪を見たいから真冬に北へ行く、夕方には海岸沿いの路線に乗って夕陽を眺めたいなど、
自分の希望を多く満たせるように行く時季や時間帯を決める

● 時間の許す範囲で、乗り放題きっぷなどを使ってなるべく安く移動したい

● 行く先々の(隠れた)名所に行ったり、(隠れた)名物を食べたりしたい

…などなど。日程や予算とも相談していると自由度は下がっていきますが、その分、
バシッと旅程が決まると一層わくわくします!


それぞれの記録では、その旅行で主に乗った路線や行った場所などを挙げていきます。
旅行全体での観光と鉄道の(主観的な)バランスも書きますが、一応「列車の旅」なので
ベースの鉄道比率は高めです。

そしてたまには、いつもどんな感じで旅程を組んでいるのか?についてや、ちょっとした
Tipsについても記しておこうかと考えています。
何はともあれまずは過去の記憶を掘り起こしつつ、ぼちぼち書いていきたいです。




拍手[0回]

PR


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
Advertisement
カレンダー
03 2024/04 05
Su M Tu W Th F Sa
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2009年4月8日開設。
2021年2月7日リニューアルオープン。
カウンター





当サイトの文章や画像の
無断転載は禁止です。

プロフィール
HN:
猫山
性別:
男性
職業:
労人
趣味:
鉄道、旅行、音楽、Simutrans、etc.
Latest Comments
[07/12 ギルシム]
[02/19 たくのなな]
[01/31 たくのなな]
[06/25 管理人]
[06/23 京阪電車宇治線]
ブログ内検索
RSS