忍者ブログ
Welcome to my blog!! 10年ぐらいほったらかしでしたが、2021年2月にまさかのリニューアルオープン。
[540] [535] [534] [532] [531] [530] [529] [528] [525] [524] [523]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくなので4つに分かれた記事をまとめてみました。
レミオロメンのTOUR 2010 "花鳥風月"、後半戦9/26の公演です!
セットリスト、MC等ネタバレあり!注意!

Set List I Set List II Set List III
Starting Over 大晦日の歌 花鳥風月
ロックンロール 恋の予感から 小さな幸せ
1-2 Love Forever Tomorrow
蒼の世界 東京 ↓ENCORE↓
虹をこえて 花になる 南風
君は太陽 雨上がり 立つんだジョー
Sakura スタンドバイミー 3月9日
流星 明日に架かる橋 ありがとう
今日は先にセットリストをばらしちゃいましょう!

いや~よかったね~~
待った甲斐があったね。

当日券で入りましたから。
初めは「ほんの数枚」とかいう噂もあり半分諦めてましたけど…
神様仏様!ありがとう!


今日あったことをまず話しましょうか。
朝ね、FM802で「恋の予感から」がかかってたんです。
で「これは何かあるな!」と思ってたら…

当日券発売の情報を9:30頃GETし、気分はルンルン!
まずは体育祭の練習のため1時間30分かけて学校へ。

13:30頃、昨日も書いたとおり強制終了(爆)して家に戻る。
ここで第一のハプニング、バスが目の前で行ってしまう。
乗れてたらもうちょっと早く行けたんだけどね。

何とか出町柳から快急に乗って、樟葉で乗り換え。
「眠たくなってきたなぁ…」
第二のハプニング。

このときはもう半泣きでしたよ。まぢで。
猛スピードへ家に突入し、2分で用意をして中之島へ。

今日はよく走りました。


よく走ったおかげで予定より早めに大阪国際会議場
(またの名をグランキューブ大阪)に到着!
5Fのメインホール入り口前で当日券待ちの人らしき列を発見。

そこから長かったねー
1時間30分待ったね。

そして奇跡が!
何と何と、当日券を買えちゃったではありませんか!
ウヒャヒャ

一応6月にも奈良のライブに行ってるので、今回は物販は
あんまり見ませんでした。

ジャケット写真の缶バッジ(etherとHORIZONのやつ)を
欲しかったんですが、終演後行くと「売り切れです」と言われ
ブルーのロゴ型メモ帳を購入。

ここまでが開演までの流れかなぁ…
いろいろあったなぁ…


次はライブレポート!!

開演は少し遅れて18:05ぐらいでしたね。
まずは…


M1:「Starting Over」
M2:「ロックンロール」
M3:「1-2 Love Forever」


この流れは6月と一緒でしたね。
まずは会場が明るくなり、「Starting Over」熱唱!

普段聴いてるとそこそこ長く感じる曲とかも
ライブだとすぐ過ぎ去ってしまう感じがします…
それだけ楽しめてるという事か!

「ロックンロール」では白色光と赤紫光が活躍してましたねー
あんなにうまいこと照明を切り替えられるんですねー
もしかしてコンピューター制御?

やっぱりロックロックな曲はいいですね。
最後の「ロックンロール♪」でパッと終わるのとか感動。
ベースもよく聴こえるし。

そして神宮司のドラムソロから始まり、「1-2 Love Forever」。
皆川さんが曲が始まる前、神宮司が「1、2、3!」と叫ぶ前に
エフェクトかけて歌っている歌詞が分からん!

あれは「あいの手」という扱いでよろしいんでしょうか?
秦基博「キミ、メグル、ボク」の前奏での「Yeah~~~」みたいな。

さっきも書いたようにこの3曲は全く同じでしたが、
夢中になってると時間って早く過ぎるものですね。
「もっと長いこと聴きたい!」症候群。


ここで1回目のMCが入ります。
どのMCで何をしゃべってくれたのか、もはやあやふやな状態…

「うどん食べました!」報告はありましたね。
そしてこのライブが全64公演中、折り返しに当たる32公演目だと
いうことも知らせてくれました。
でも後半戦は9/1の八王子から始まったんですけどね。

「最近までは秋の曲を用意しても歌うのに合わないほど暑かった、
けど今日あたりから涼しいので合うかな?」みたいな
こともしゃべってましたよ!

私にも予想はついていました。
秋やし多分あの曲かなぁ…と。
前は「アカシア」を歌ってたんですけどねー

後に出てきた「海のバラッド」も変えてくるんじゃないか、
と思ったのも見事的中しました。
またあとで話しましょう。


M4:「蒼の世界」
M5:「虹をこえて」
M6:「君は太陽」
M7:「Sakura」


当たった。「蒼の世界」キターーーーー
3rd Album「HORIZON」の中でもわりと好きな曲です。
歌詞が素敵ですよね。

始まりの前田のベースソロはお決まり。
Cメロのあとの皆川ソロ+手拍子タイムもお忘れなく。

タイトルがタイトルなだけに、照明は水色中心でした。
歌ってくれてよかった~~!

次は神宮司ソロから「虹をこえて」
ここも「1-2 Love Forever」のように皆川さんがエフェクトかけて
前奏のところで何か歌ってます!

といってもこれはCDに入ってる「あいの手」ですから。
「uh~~~over the rainbow~~~~~~uh~~~over the rainbow~~~~~~」
ですね!

でもあれを皆川さんがやってるとは思いませんでした。
CDのやつもかな?

「虹をこえて」では2番のサビにかけての「oh yeah yeah, yeah yeah」を
藤巻→みんな→藤巻→みんなの順に歌います、これもお決まりですね。
その直後のちょっとテクいギターも見どころ。

「君は太陽」では後ろのスクリーンに大きな赤い円が映し出され、
2番のサビでは黄色に変化し、Cメロでいったん青になり、
ラストサビでまた黄色、最後は赤に戻ったっけ?

曲に合わせてうまいこと色を変えてましたねー
そのおかげで歌詞が伝わる!
しっかり聴いてると、やっぱりいい歌やなぁって思えてきますよ。

「君は太陽」のアウトロからギターは「Sakura」へ流れました。
スクリーンにはまた赤紫系の色が塗られる。

ラストサビでは桜吹雪のアニメーション、
最後は桜並木で曲が終わりました。いい感じ!
前曲に続いてキーを下げて歌ってました、いつものことですが。


2回目のMCでは、次の曲が夏の終わりに似合う曲だと言ってました。
あと「今日は調子がいいね」とも言ってましたっけ。
何より当日券でもこのライブに来れたことが感動的で、
細かいMCとかは忘却してしまいました。

M8:「流星」
M9:「大晦日の歌」
M10:「恋の予感から」

「流星」キターーーーー!
聴きたかったんですよ。
歌ってくれそうかなーとか思ってたらやっぱりやってくれました!

そういえばMCで「みんなそっと大人になっていく。この一瞬は
二度と戻らないから、大切にしようという思いで作りました」
って紹介してましたね。

やっぱり歌詞が入ってきますねー
2番目のサビからCメロにかけては大好きです。
生で聴けて感動の嵐!まぢで嬉しかった。

2008年の「Wonderful & Beautiful」にも聴けましたが、
それ以来だったんでね。
「HORIZON」の中で1、2を争う曲だと思ってます。

次は6月のライブでも活躍した(というかどのライブでも活躍している)
舞台上の半球照明が印象的な「大晦日の歌」でした。

藤巻のアコギから入って、2番からは壮大なメロディーに。
Cメロの熱唱はさぶいぼ(俗に言う「鳥肌」)出ますよ。
レミオロメンの曲はどれもCメロがイイ!絶対に。

曲の終りのバンドサウンドには圧倒されますね。
ベースもドラムも、やっぱりロックバンドやなぁって思いました。
よかった。

「恋の予感から」では4枚の長方形の照明が出てきました。
凸凹のガラスが前に張ってあると思われ、幻想的な感じ。
放熱用(??)のファン(??)らしきものが回転してる影も見えました。

この曲やね。ライブに連れて行ってくれたのは。
昨日の記事にも書きましたが、朝FM802で「恋の予感から」が
かかってるのを偶然聴きました。

そして思いました、「これは何かあるな」と。
本当ですよ。
なので(?)人一倍集中して聴いてました。

これも名曲やゎ!!
嘘だと思う方はCD買ってきて聴いて下さいよ。
(ライブで聴くから余計にそう思うだけなのかも知れませんが…


そして3回目のMCが入りました。

まずはメンバー紹介という事になり、皆川さんから。
最近肌が荒れるらしく、オロナイン軟膏を塗ってるようです。

皆川「汗で頭の軟膏がドロドロになって、電球みたいになる」
で会場は爆笑の渦に巻き込まれる!
うまいですねー
皆「今日は100Wで頑張ります!」

河口さんはアロマオイルを体に塗りたくっているようで(??)
いい匂いがするそうです。
河口「是非近寄ってみて下さい」

レミオロメン以外はMCうまいのか?と思えるほど
ファンは大盛り上がり!

香りつながりで、神宮司は最近シャンプーに「TSUBAKI」を
使っているらしく、その説明もしてくれましたよ。

神宮司「集中して激しいプレーをすると、髪の毛が顔の辺りに
きて香りがフワッと!」(←こんな表現やったかな?
「いい演奏も出来て、いい匂いもして一石二鳥!」だそうです。

前田は特に言う事もないらしく「頑張りま~す」とのこと。
マイペースですねー

藤巻「何気なく過ごしてきたけど、今日も明日も頑張って生きよう
って思える曲です」(←というニュアンスのことを言ってました
と紹介があり6曲連続できました!


M11:「Tomorrow」
M12:「東京」
M13:「花になる」
M14:「雨上がり」
M15:「スタンドバイミー」
M16:「明日に架かる橋」

赤、青、黄と色とりどりの全球照明が活躍!
「Tomorrow」のキラキラ感が出てましたねー

何といっても、ライブでは前も書きましたが歌詞が伝わります。
聴いてたらどれもいい曲やな~~なんて思ったり。
Cメロの勢いには改めて圧巻!

そのまま、どこかで見た&聞いたことのある例の映像の
音が流れ始め、「東京」やな!と判明。
(6月にも行ってますから、大まかな曲順は知ってるんですけどね

前奏ではベースが利いてましたねー
いいですね!
その続きのバンドサウンドもものすごい迫力!
これは「東京」ならではのロックです。

前から気になってるんですが、Aメロの
「何を知っているのか、と聞かれたら」直後の「たら♪」は
どうやって入れるんでしょうかね?

私の数列前に音響効果セットと思われるものがあり、
その時にスタッフさんが何かいじってたようなので
たぶんそこでエフェクトをかけてるんでしょう。

この曲もCメロがいい!
急に曲調が変わりますからね…
3月に初めて聴いた時には焦りましたよ。

ラストサビからの演奏も素晴らしい!
やっぱりこの曲は神やゎ。
Ah~Ah~~~~~!

映像は「東京」のまま、だんだんギターサウンドが
強くなってきて…

藤巻のソロタイム!
前のスクリーンにギターを引く藤巻の影が映し出され、
幻想的な感じ(ていうか何しろカッコいい

流れで「花になる」に突入!
これも歌詞がいいぃぃぃ!感動!
後ろの映像は「東京」と同じくあのDVDのやつ。

2曲連続で好きな曲が来るとね~
興奮しますよ。

これも2番のBメロ~の演奏がすごいわ。
CDよりもやっぱりライブやね。
あと最後のところも、前のスクリーンに蕾が「花になる」映像&
大迫力の演奏がよかった。

「雨上がり」も昔からですがライブの定番、
会場は絶頂状態でしたねー

やっぱりレミオロックの代表はこの曲でしょうか?
照明も大変。
機械制御なんかどうかは知りませんが。

「スタンドバイミー」はCDで聴くとストリングスが利きすぎて
あまりおもしろくない曲になってますが、
ライブではやっぱりバンドサウンドが生きますね!

&知名度が高い曲でもあり、会場も引き続き大盛り上がり。
「明日に架かる橋」もすごかった。

2番では「おバカも?」で藤巻が「OK!」と言わせる!
そのときに演奏がポーズ。
一体感に包まれます。

この曲はライブではCDと異なった感じになりますね。
CDではドラムがほとんど打ちこみだからでしょうか?
ドラムのリズムが新鮮な感じがします。

最後にはお決まりの神宮司のロングソロ!
もはや曲の途中(最後の最後ですが)とは思えないほど。

今回のライブでは1階と2階で違うリズムの手拍子を
させるという形式でしたねー
そして1階も2階も同じリズムにしてから
神「ではみんなとセッションします!」

うまいね。
プロやね。
あれは全てアドリブという説がありますが、真相や如何に??

6曲連続演奏の後、ラスト2曲を残してMCへ。

4回目のMCでは、5th Album「花鳥風月」の
コンセプトを紹介してくれました。

藤巻「日常の中の些細過ぎて気付かないようなものに
小さな幸せがあるんじゃないか」
「その小さな幸せは大きな幸せを気づかせてくれるんじゃないか」
などなど、いいこと言ってますねー

ちなみにこれは3月に東京で行われた
「MEET THE MUSIC LIVE」でも言ってたことですね。

M17:「花鳥風月」
M18:「小さな幸せ」


「花鳥風月」ではラストサビで大阪のさまざまな地点の
写真がスクリーンに映し出されました!
奈良の時は鹿とか出てましたよ。
素敵な演出だと思います。

やっぱりこの曲もライブでは歌詞がどんどん伝わる!
いいですねー

上から1台のスポットが下りてきて、藤巻を照らす。
さらには5台で全員を照らす「小さな幸せ」の演出。
素朴な感じが出てます。

バラードの曲は感情がこもってる感があります。
リズムもあれですし(どれ?

ここでライブは一旦終了。
会場は拍手&アンコールの拍手にも包まれる!

再登場して、10th BOXの宣伝!
藤「みんなで好きな事をやったページが入っている本もあります
前田さんどうですか?」
前田「ぃやぁ~、本です」

この「本です」のフレーズが会場の笑いを誘いましたねー
話の流れをみないと分かりませんが。

藤「ファンのみんなに選んでもらった10曲をアレンジし直した
CDも入ってるんでよろしく!」(←もはや5日前、正確な内容は忘却
藤「では投票1位の曲を演奏したいと思います!」

キャー!
「南風」やぁ!


―ENCORE―
M19:「南風」
M20:「立つんだジョー」
M21:「3月9日」
M22:「ありがとう」


6月のライブではやってくれなかった「南風」!
うちの母親の好きな曲でもあるので、帰ってから話すと
聴きたかったゎーと言っておりました。

何か得した気分になったね。
久々にこの曲を聴いた感じがします。
アレンジCDが楽しみですね。

藤巻ブログに書いてありましたが、どうやら今回のアレンジは
かなりいろんな方向に走っているようです。
原曲の感じを大切にしたり、逆に遊んでみたり、
いろんな楽器でゴージャスにしたり…楽しみ。

「南風」の次は新曲「立つんだジョー」!
発売が7月だったので、6月の時は歌詞とかが分からず
「へぇ~、こんな曲なんや~」と思って聴いてましたが…

今回は何もかも知りつくしてるのでさらに楽しかったです。
新曲をライブで初めて聴くのもなかなか面白いんですがね。

Cメロの手前でベースソロが入るのも見どころ。
CDに収録されてるやつよりかなり長いからね!
(といっても3曲目のライブバージョンと同じなわけですが

こんなベースソロは「まめ電球」のイントロ以来じゃないですか?
この曲もW & Bツアーのときに演奏してくれました。

藤「みんなで歌って下さい」ということで「3月9日」。
みんな知ってる前提でやってますからねー
「3月の風に~続きます」のところは会場で大合唱!

「3月9日」はもともとスリーピース曲なんやんね?
バラードでスリーピースもこの曲と「ビールとプリン」ぐらいしか
ないのが残念、と思ったり。
実はレミオロックの一端を担っているのか。

最後は「ありがとう」で締め!
藤「今日は来てくれて本当にありがとう!また会いましょう!」
お金と時間があればこのツアー、あと3回は行けるんですがね。

聴いてたらどれもいい曲だなぁ、って思えますね。
「ありがとう」は歌詞がちょっとお子様向けという感じも否めませんが、
歌ってる思いは一緒でしょうね。

「ラ~ララララ~ラララララララ~ララララ~」(改めて意味不
はスクリーンに会場の映像が流されつつ、こちらも大合唱!
多少前後しますが、2番では募集していた笑顔の写真が
スクリーンに映し出されてました!


というわけで、9/26(Sun)のグランキューブ大阪でのライブは
無事に終了しました!


以上です…
「これじゃあ前に書いた4つの記事の意味がなくなるやん!」

その通りです。
何かテキトーな文書に差し替えとこうかしら…


拍手[2回]

PR


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
Advertisement
カレンダー
04 2024/05 06
Su M Tu W Th F Sa
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2009年4月8日開設。
2021年2月7日リニューアルオープン。
カウンター





当サイトの文章や画像の
無断転載は禁止です。

プロフィール
HN:
猫山
性別:
男性
職業:
労人
趣味:
鉄道、旅行、音楽、Simutrans、etc.
Latest Comments
[07/12 ギルシム]
[02/19 たくのなな]
[01/31 たくのなな]
[06/25 管理人]
[06/23 京阪電車宇治線]
ブログ内検索
RSS