忍者ブログ
Welcome to my blog!! 10年ぐらいほったらかしでしたが、2021年2月にまさかのリニューアルオープン。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり初日は減速しまくりでしたねー
整備のおっちゃんが数名。

高架からの景色は見慣れたものですが、
上りで高架は初めてなのでちょっと新鮮!

本当は下りが完成した時みたいに写真を撮りに行きたかった!
でもテストがね…orz

暇があれば降りてみたい。


そういえば、simutransアドオンの淀駅はpakできないまま
2年ぐらい放置中…


拍手[0回]

PR

あくまでも「変更」です。

朝はあんまり変わってないようですが
一応調べてから行きたいと思います。

淀駅がやっと両線高架になりますねー
また行ってみようかな




拍手[0回]

今回は発売ないからね。
あのpdfを各自でDLして製本しろ、ということか?

果たして淀駅の新設高架は来週までにちゃんと
完成するのでしょうか…

2番線が完成してからは、現在の上り線を廃止して
その上に1番線が造られる予定。

そして淀車庫への線路と駅の線形調整してから
本当の完成という風になるのか。

工事に時間かかってますねぇ…


拍手[0回]

5/28(SAT)のダイヤ「一部変更」ですねー
赤字で無駄を削減したいので「改正」じゃないので
ダイヤ冊子の発売はありません。

その代わりに京阪のHPで、pdf形式で配布されるらしい。
いちいちDLして印刷するのがダルいわね。

概要をもう一度書くのは面倒なので、
3/2に書いた記事の一部を再掲載します。

----------------------------------------------------------------------
特急の10分ヘッド拡張
快速特急の廃止?
快速急行大幅減便

 昼間時間帯ですが、現行では30分ヘッドのところが
 特急10分ヘッドになります!
 快速急行をやめ、枚方市―淀屋橋の特急が出町柳―淀屋橋に。

 夕ラッシュ(「たらっしゅ」じゃないよ)時は、快速特急
 すべて特急に変更。
 これで快速特急は事実上廃止?

 また夕ラッシュ時以降の快速急行は、中之島→出町柳などが
 中之島→樟葉になったり、土曜休日には出町柳→中之島が
 出町柳→淀屋橋になるなど、特急や淀屋橋を重視したダイヤに。
 当然やわな。


準急の減便
急行の大幅増便
区間急行の大幅減便

 昼間時間帯ですが、一部準急急行に替え樟葉行きとします。
 そして夕ラッシュ時は樟葉→淀屋橋の急行を新設!
 また土曜休日は、上記の急行の一部を淀―淀屋橋に変更(競馬やね

 それに伴って、現行の樟葉―中之島などの区間急行を廃止。
 これで中之島に行きにくくなりました!


普通の増便(中之島線)

 昼間時間帯の区間急行から普通に変わります。
 そして、快速急行準急の出町柳―中之島に変更。


・おりひめ(通勤快急)とひこぼし(快速急行)の廃止?

 これは逆に危機です(汗
 七夕イベントはどうなるんでしょうか…
----------------------------------------------------------------------

補足しておきます。
快速特急は廃止
・おりひめ(通勤快急)とひこぼし(快速急行)は残る

種別が9種類に減りました。
通勤急行はまだ登場しません。

ちなみに私は…
・来年に淀が完全高架化する
急行を淀に停める!
・その代わり淀通過の急行として通勤急行を設ける!
と予想しています。

話がそれましたが元に戻すと
平日の出町柳発快速急行通勤快急含む)が僅か9本に!
しかも中之島行は朝のみで、夜は淀屋橋行に…

ダイヤ改正一部変更についてはそんなもんですねー
あとは駅で配ってるA4の冊子+ポケット時刻表をご覧ください。


…しかし、話はここでは終わらない。
もっと着目すべき点があるではないか!

まずはポケ時刻表を見てもらいたい。

現行ダイヤ(5/27までよ)のものと見比べてみると…
「あ、青に代わって赤の電車が前に出て来てるやん」

それは誰でも分かりますがな。
見てほしいのはその電車の種別と行先です。

細かくてよくワカラン!という方のために表にしてみました!
位置は重要度順です。

現行ダイヤの場合
位置 系列 種別 行先
中央 3000系 快速急行 中之島
中央右 8000系 快速特急 出町柳
中央左 9000系 特急 淀屋橋
6000系 急行 樟葉
7000系 準急 三条

変更ダイヤの場合 
位置 系列 種別 行先
8000系 特急 出町柳
中央 3000系 特急 淀屋橋
9000系 準急 中之島

一体何を意味しているのか…

快速急行が重要でなくなった
・中之島が重要でなくなった

これに尽きますよね。

あの中之島線の象徴である(わざわざ新造しましたから)
3000系が、特急淀屋橋行の表示をしているのです!
これが何を意味するのか、考えてみて下さい…


…とまぁ、こんな研究を友人としながら帰ったのでした。

ちなみにA4冊子の方も、8000系(赤と金と黄色のやつですね)が
前面に押し出され、3000系(青と銀と白)はかなり控えめ。
しかもその3000系まで特急の表示に。ワオ

9000系(緑と黄緑と白)は急行淀屋橋行。
急行増便ダイヤをアピールしてますね!

今まで枚方市―淀屋橋の特急に活用されていた9000系は
急行に姿を変え、3000系が30分に1本、快速急行の代わりに
出町柳―淀屋橋の特急として出ます(十中八九


さらに余談となりますが、変更後ポケ時刻表の表紙は
萱島―天満橋間の複々線での風景ではないか?という
意見も出ました。

しかしそうだとすると
特急が急行線に入ってるのは別に悪くないのですが、
準急が緩行線に入ってるというのが問題です。

結論は「守口市の4番線に準急特急を待避している」
ということになりました。


ダイヤ改正一部変更でここまで記事が続くとは思わんかったぜ…
詳しくは京阪のHPで。


拍手[3回]

ついに来ました~~~~~

祝・快速急行大幅減便!!

詳しくは京阪のホームページ「報道発表資料」からどうぞ。
一応↓にもちょっと書きますが…

個人的にまとめると

特急の10分ヘッド拡張
快速特急の廃止?
快速急行大幅減便

 昼間時間帯ですが、現行では30分ヘッドのところが
 特急10分ヘッドになります!
 快速急行をやめ、枚方市―淀屋橋の特急が出町柳―淀屋橋に。

 夕ラッシュ(「たらっしゅ」じゃないよ)時は、快速特急
 すべて特急に変更。
 これで快速特急は事実上廃止?

 また夕ラッシュ時以降の快速急行は、中之島→出町柳などが
 中之島→樟葉になったり、土曜休日には出町柳→中之島が
 出町柳→淀屋橋になるなど、特急や淀屋橋を重視したダイヤに。
 当然やわな。


準急の減便
急行の大幅増便
区間急行の大幅減便

 昼間時間帯ですが、一部準急急行に替え樟葉行きとします。
 そして夕ラッシュ時は樟葉→淀屋橋の急行を新設!
 また土曜休日は、上記の急行の一部を淀―淀屋橋に変更(競馬やね

 それに伴って、現行の樟葉―中之島などの区間急行を廃止。
 これで中之島に行きにくくなりました!


普通の増便(中之島線)

 昼間時間帯の区間急行から普通に変わります。
 そして、快速急行準急の出町柳―中之島に変更。


・おりひめ(通勤快急)とひこぼし(快速急行)の廃止?

 これは逆に危機です(汗
 七夕イベントはどうなるんでしょうか…


大まかに説明するとこんな感じです。

↑より、中之島への直通列車が昼間時間帯は普通&準急だけに。
でもこのおかげで中之島→出町柳は3分短縮されるらしい…

中之島線に需要は見込めません(現在
朝8:00頃という、超ラッシュの時間帯でも大江橋などは
ガラガラでしたからねー

快速急行の存続すら危ぶまれている状況だと思います。
通勤快急は一応残れるみたい。

この勢いで通勤急行を作ってみたらどうでしょうか(何
一応幕はあるんですよ。


拍手[1回]

今日は何か盛りだくさんだった気がします。

昼からはタブローの舞台装置降ろし(格納庫からの)が
あったし、帰るときには臨時特急が走ってた!

紅葉シーズンはえらい人やね。
混み方が普段と全然違う気が…

そしてそして、何といってもターフィー号ですな。
でも学校あったし見れませんでした。
誰か写真クレー


話が180°変わります↓
スキマスイッチのLive DVD&CDを
TSUTAYAの枚方駅前本店内で全力で探したものの、
何故か見つからなかった。

どこに置いてあったんでしょう??


拍手[0回]

1970年12月26日の営業運転開始以来、
今まで何度も改造をされながら走り続けています。

5000系はユニークですよねー
何といっても、5扉&座席昇降機能
知らない方は「なんぢゃそりゃ?」ってなりそうですが…

簡単に説明をすると、ラッシュ時は5扉で
普通の時は3扉で運転する、ということですね。

その時に単に2つの扉は開けない、というだけではありません。
ラッシュ時には上方に格納されていた座席が
座れるように降りてきます!

とにかくこの奇想天外な発想には吃驚しますよ。
まだよくワカラン!という方は実際に見に行って下され。


さらに40周年という節目なので、
発車メロディーでお目覚め♪ 走る!アラームクロック
を発売することになったようです!

京阪は何としてでも利益を上げないと
中之島線の分が取り返せませんからねー(爆

5、6年前にも似たような目覚まし時計が出てましたよね。
そう、8000系の「発車メロディーでお目(ry」です!
持ってますよ~

あれの発車メロディーは、向谷(氏)のメロディーが
採用される前の特急のメロディーですね!

5000系のこの商品は、2種類のメロディーを選べるようです。
→昔の一般種別発車メロディーもあるんか??
とめちゃくちゃ期待しています。

発売日は…12月半ばでしたな。




拍手[0回]

懐かしいなぁ~~
7年ぶりとはね…

そうです、臨時列車として数年前に走っていた
競馬時に大阪方から淀駅まで競馬ファンを送る
淀快速「ターフィー号」です!

「ターフィー」の意味はどっかで見ました。
鉄道ピクトリアルかな?何かで見たんですょー
でも正確な意味は覚えていません(爆

テンション上がりますねー
今回は競馬専門紙の記者による競馬予想もあるらしく、
かなりレヴェルがうpしてます!

ただ…1本しか走ってくれません。
しかも11/27(Sat)

→学校やし~~Σ( ̄□ ̄;)
運転が淀屋橋09時08分発、淀09時46分着なのね。

仕方ない、生で見るのは諦めることにしよう。
それにしても最も気になるのは…
快速幕復活か否か??ですよね!

黄色地に黒字で「快速」と書いてあり
下にはアルファベット「RAPID」…
嗚呼、あの頃の9000系が懐かしい。

写真は守口市で撮ったやつと、枚方公園の北側踏切で
撮ったやつしか確か残ってないはず。
枚方市で撮ったやつもあったかな?

乗車は1回だけで、淀屋橋から守口市まででした。
もう7年も前の記憶なんですね。

で、本題に戻すとですね
果たして3000系稼働&快速幕復活となるか、
というところですよ(何

3000系やったらLED方向幕で車内のLCDもあるし
出来んことはないと思うんですが…

以上、個人的な希望です。

ついでなので書いておくと、停車駅は
淀屋橋→北浜→天満橋→京橋→守口市→淀
です。

最初に運転された時は守口市は通過してたんですよー
ご存知でしたか?


おお、今日も長い記事になった。
…ピロカルピンの話をすっかり忘れてた

まぁ、今日はポッキーの日(11/11)なので大丈夫です(意味不
ポッキー食べましたか?

最近、ポッキーが細くなった気がします。
昔はもうちょっと太かったよね?

ここにはグリコの戦略が窺えます(何
数年前に「極細ポッキー」が発売されましたよね?

あの時は斬新なやつでしたが、いつの間にか
「極細」が広まっていくうちに、「極細」を表記しなくなって
太いやつに取って代わった…んじゃないですか??

あくまでも推論なので本当かどうかは知りませんが
そんな気がして仕方ないです。
誰か賛同してくれ(何

今日は英語の授業中にも拘らず
11/11 11:11にtwitterで呟いちゃいましたな。

…「11/11 11:11 なう」


ピロカルピンどうしよ(早く書かねば
漢検どうしよ(明後日
数学どうしよ(ややこしい
物理どうしよ(理解不
化学どうしよ(何となくわからん
英語どうしよ(毎日少しずつやるはずが
地理どうしよ(偏差値が45で焦ってる
simutransどうしよ(いつになったらpakできるんゃ
風呂どうしよ(寒いから入りたくない
何時寝れるんやろ(1時には寝たい
タブローマニュアル作らな(時間の塊がないと難しい

↑今の悩みを書き並べてみた↑
かなり多いな…1週間やそこらでは到底消せない。

ではピロカルピンを書いて今日はこの記事を終了しよう。


CDジャケ等の写真を取るのが面倒ー
机に誰かのポッキーの食べさし(袋が開いてる)があるので
ちょっとつまむ。
夜食は太るよ。

最近もはや夜型安定ですからね…怖いゎ。
でも戻すと言っても明日から戻すか?と言われたら
それも出来ない。
ぁぁぁぁぁ

どっかで「blogをする人は自分探しをしている」とか書いてあったけど
イマイチようワカラン。
何も探してないけどなー

自分探し…
自分の存在の証明が欲しいのか??
「存在証明」??(無理すぎるこじつけ

存在証明というわけでピロカルピン「存在証明」の
写真を撮りましたー

100円CDにしてはレーベルも奇麗に
仕上がってるし、歌詞カードも
普通に入ってますよ。

これはなかなか…

ピロカルピン 3rd Single「存在証明」 2010.11.03

■通常盤[CD]■ PRKL-1008 ¥100(tax in)
紙ジャケット仕様、数量限定

■収録曲■
M1 存在証明 4'26''
1曲入りCDだとこうなります↑

感想はこの前書いた通り。
レミオロメンとか秦基博とかじゃないので上手いこと書けません…

型番のPRKLは文字通りあれですね。
専用のレーベル?

そういえばピロカルピンは「JUNGLE LIFE」
(インディーズミュージシャン紹介誌、TSUTAYAにも置いてる)
に載ってました!

今注目のアーティストなんでしょうか?
頑張ってほしいですねー


ふぅぅぅぅ
やっと書き終わったぜ…
1時間かかった…
アホやな…
勉強すりゃよかった…


拍手[0回]

今年はおりひめ&ひこぼしの出逢いではなく
祭りを目当てに行ったんですが…

「大雨の影響で天の川が増水し、イベントは中止です~」
という放送が枚方市駅で流れ

実際に私市に行ってみると、出店も何もなく
駅周辺のみが明るかっただけでした。

たこせん食べて帰ってきました。

話が前後しますが、私市に向かう途中
5両編成の3000系とすれ違いました!!
もしかしてこれは…


今年はおりひめが3000系やった?!


ヲヲヲヲヲ

見たかったよぅ

こんなことになるならこれ目当てでも良かったよね、
なんて思ったり。

寂しい七夕となってしまいました…
来年こそは両方楽しまねばなりませんな。

余談となりますが、今日7月7日は
枚方市その他7都市が連携して、星空をきれいに見よう(?)
ということで施設等のライトダウンをしています。

ひらパーの観覧車の電気も消えてましたしね~
枚方交野は特に七夕伝説継承地として力を入れているようです。

阪神の試合を見ても、選手たち(ヤクルトも)が
腕に緑のリストバンドをしていました。
ライトダウンで省エネ、みたいな感じなんでしょうか?

P.S.
なんか最近は七夕の意味がわかってない人もいるようで。
簡単に書くと…

織姫と彦星が仕事をサボって遊んでばかりいました。
→神様が怒って天の川で2人の間を隔てました。
→1年に1回、7月7日だけ逢えるということになりました。

↑知ってますよね…?
子供のころに昔話の一環でよく聞きましたよ。

そういえば小学生の時の理科のテストで
「次の選択肢の中から正しいものを選びなさい」

「ア.こと座のベガとわし座のアルタイルは7月7日に距離が近くなる」

ゴホッゴホッ

これは…言い伝えを科学に応用したパターンですね(何
常識的に×やと見抜いてほしい。
でも、なかなかセンスありますね(爆


何はともあれ、地元がこういう有名な伝説継承地であるのは嬉しいです


拍手[0回]

特急停車駅に置いてあるスタンプを集めると
記念メモパッドが先着100人にくれるらしいので行ってみた。

…開店10:00丁度に行ったところ
「メモの配布は終了しました~」

ふざけとんのかゴルァ!

で、2時間ぐらいで展示を見て回りました。
昔のやつは見てて面白いですね。

今は存在しない「豊野」「塩小路」などが入っている案内図とか
ひらパーの菊人形が戦争モードになってたりとか

楽しかったです。

メモを貰えなかった→へんねしを起こしたので
ちょっとグッズをお買い物。

次は「長谷川等伯展」に行きます。
おっ

「とうはく」で変換したら「等伯」って出てきた(それがどうした
それなりに有名人?
日本史には出てこなかった気がするんだが。

学校の命令で行かなければならないんですね。

悪い例 : 正直、興味ないので面倒です
良い例 : こんな国宝級の作品をお目にかかれるとは、千載一遇のチャンスでございます。

また日を決めときましょう。

9054Fの車内話題が前後しますが、左は
守口市から帰る時に乗った
区間急行(9000系ですね)。

香里園にて。

人ほぼ居らんし。




拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
Advertisement
カレンダー
10 2024/11 12
Su M Tu W Th F Sa
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2009年4月8日開設。
2021年2月7日リニューアルオープン。
カウンター





当サイトの文章や画像の
無断転載は禁止です。

プロフィール
HN:
猫山
性別:
男性
職業:
労人
趣味:
鉄道、旅行、音楽、Simutrans、etc.
Latest Comments
[07/12 ギルシム]
[02/19 たくのなな]
[01/31 たくのなな]
[06/25 管理人]
[06/23 京阪電車宇治線]
ブログ内検索
RSS