忍者ブログ
Welcome to my blog!! 10年ぐらいほったらかしでしたが、2021年2月にまさかのリニューアルオープン。
[519] [514] [507] [506] [505] [504] [503] [501] [500] [498] [494]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日、奈良で行われた秦基博の公開収録、
「FIRST-CLASS NARA HOT DINNER SPECIAL TALK & LIVE」
に行ってきましたよ~~~
今日はその感想やトーク、ライブ曲順を惜しげもなく書きます!

ファン歴数年にして、初めての秦基博ライブ!
しかも入場フリー
これは行って損は絶対なかったはずです。

トーク&ライブということで、トークメインやし
曲は3曲ぐらいしか歌わんのかなー、とか思ってたら大間違い。

私(と家族)は初め、
「Halation」「アイ」「鱗」「今日もきっと」「透明だった世界」「メトロ・フィルム」
辺りから3曲ぐらい歌うのかと思っていました。

ところが嬉しいほどにその期待を裏切ってくれ、
何と5曲も歌ってくれました!パチパチパチ
何を歌ってくれたのかは追々説明するとして…


学校終わってから行くと豪語していましたが、終わるのが遅くなり
結局奈良に着いたのは16:30過ぎ。
ばぁちゃんの家からバスに乗って県庁東へ…

すぐに会場に着いて、5時を回っているのに勢いが衰えない
太陽の熱射の中、30分以上待ちましたよ。
FM802のDJ大抜卓人も生で見れる!ということでわくわく。

6時になって、ついに開始!
大抜さんが出て来て、ちょっとだけオープニングトーク。

その後2回、秦基博を迎えるときの拍手の練習(??)をさせられ、
3回目には深緑っぽいシャツとグレーのズボンで登場!
しかも人力車!Σ( ̄□ ̄;)

なんか…そこらのにぃちゃんやね…
サブちゃんみたいな金ピカの服装でもそれはそれで焦りますが。

そこから30分ほどトークが(長)続きました。
いろんなこと話してましたねー

まずギョーザの話やったっけ。
興奮のあまりあんまり覚えてない(^^;)

でもね~、数十メートル先に(しかも真正面)ご本人が登場するとね~
話なんか聞いてる場合じゃないですよ。
尤も、優先観覧チケットが当たった人なんか…

ギョーザの次は手作りのヘルシー蕎麦の話やった気がする。
ヘルシーなのにイカ天が入っているという謎な蕎麦。
思いっきり揚げ物入ってるし。


夏フェスにいっぱい参加したという話もしてましたね。
4本ぐらい出たらしい。

その中でもオーガスタキャンプでは、各アーティストが
プロデュースした食品を販売していたんですって。

↓紹介された商品!(一部)↓
■スガシカオ:ファンクファイヤーからあげ
■山崎まさよし:とうもろこし
■スキマスイッチ:アイスクリーム
■秦基博:もっちゃーはん


何故「もっちゃーはん」と言うかは説明しなくてもいいですよね。
秦基博の愛称「もっちゃん」(←高校時代から?らしい)と
チャーハンを掛け合わしたということで…

これもこの前、FM802で言ってましたよ。
「もっちゃーはん」もここで紹介されてましたし。

オーガスタキャンプパンフレットにレシピも掲載され、
それもあってか真っ先に売り切れたようです。

秦「先輩方から『お前のだけ数減らしたのか?』とか僻まれ…
 音楽のことならまだしも…」
(録音したわけではないので正確な会話の記述はできません、以下同じ。
雰囲気ぐらいは伝わると思います)
などなど、裏話もいろいろ。

さらにこんな話も。
大抜「何か先輩方の食品の中で、『これはないやろ!』ってのは
 ありましたか?」
秦「…アイスクリーム(スキマスイッチ)ですかね…だって、
 明らかに宣伝じゃないですか」

何の話か分からない方もいると思うので、ちょい説明。
7月下旬辺りの記事を読んでも見つかると思いますが。

スキマスイッチの7月に発売されたシングルのタイトルが
アイスクリーム シンドローム」なんですね。
宣伝なわけです。


他も何か話してましたねー
30分ぐらいありましたから。

昼間、東大寺の大仏とかを中学の修学旅行以来、見てきたそうです。
柱の穴(くぐり抜けられるやつ)を通ろうとしたものの無理やったらしい。
中学の時ですらくぐり抜けられなかったらしい…

夏の昼夜逆転の話もしてました。
新曲の収録とか忙しくて、共同作業アーティストと
昼間に始めて夜中に終え、それから数時間お酒を飲んでいたそうです。

何という昼夜逆転~~
朝に寝て昼に起き夜は仕事で未明はお酒。

あとはねぇ…最近流行りの酸っぱい&辛いラーメンの話とか。
これもよく聞いてなかった(^^;)

大「歌詞はどうやって作るんですか?」
秦「ものを見て思ったことをメモして、それをためておく。
 例えば今日の空だったら…」
大「夕焼けがきれい!とか」
秦「それはちょっと…(汗)。飛行機雲があったら、それが空を2つに
 分けてるなぁ、とか」

すごいですよね、ものの見方が全然違います。
普通そんなこと思いもしませんから。
やっぱり作詞するにはこれぐらいの発想力が必要?


そうそう、前後しますが秦基博New Album「Documentary」についても
紹介してくれてました。

1曲1曲がそれぞれのカラーを持っているんですって。
かなり曖昧で記憶も微妙ですが、「Documentary」という曲もあるようで。
(注:↑の情報は本当に本当かどうか分かりません。過度な期待はしないように)

9/8発売のNew Single「メトロ・フィルム」についても紹介がありました。
情景が次々に浮かぶ歌詞。確かに聴いてみてそうでした。

「今日もきっと」の話も…(まだあるんかいな
この曲は関東地方で「めざましテレビ」の前に放送されている
「めざにゅ~」のオープニングテーマ(でしたっけ)です。

これの影響もあり、
秦「朝に流れる曲と言うことで朝起きて聴いても、夜勤とかで
 寝る前に当たる人も、聴いてて勇気が湧いてくる曲」
に仕上がってるようです。

トークはこれぐらいでしたかね~
本当にいろいろ話してくれました。ためになった(?)。

これだけでも秦さnを生で見れて値打ちありますが、次は
ライブが待っています!キャー!

記事はここから
「FIRST-CLASS NARA HOT DINNER SPECIAL TALK & LIVE」
のライブレポートに変身!


5分ほどセットの準備のため、秦基博が選曲した
ナントカいう曲(忘却)が会場に流れる。
そして再登場、拍手パチパチパチ

何から始まるのかな~と思っていると、あの曲の
イントロが流れるではありませんか!

M1「アイ」

いや、マヂで、生で聴いたらさぶいぼ(俗に言う鳥肌)出ますよ。
アコギ一本でやってますから、声がさらに引き立つ!

CDで聴いてるのと歌声が同じ!(じゃなかったら詐欺ですが
テレビでは何度も見てきましたが、実際に見るのは初めてなので
めちゃくちゃドキドキ。双眼鏡を手放せません。

「アイ -Premium Package-」でちょっとマンネリ度の増した
「アイ」でしたが、改めて聴くといいなぁ~と思いましたね。


で、次の曲のイントロが流れ始める。
「フォーエバーソング」に似たメロディーライン…

聴いたことありそうでなさそうな、この曲はなんぢゃ?
とサビまで聴いていると…
「今日も~~~きっと~~~」

M2「今日もきっと」

おおお!初めて聴きます!
「めざにゅ~」は映らんし、ラジオでも流れてないので嬉しかった。

朝聴いて勇気が出るような曲なのかどうかは不明ですが、
暗くもなくやっぱり「フォーエバーソング」的な曲でした。
秦基博New Album「Documentary」が出てからのお楽しみですね。


秦「ちょっと…元気がありませんね」
と、確かにこの2曲が続くとあまり盛り上がりがないので
静まってしまうので仕方ないです。

というわけで次に2曲、盛り上がる曲が用意されていました!

M3「シンクロ」
M4「キミ、メグル、ボク」


わー!これはいい!
一気に手拍子も大きくなり、秦さnも楽しそうに歌っていました。
「ヨソウガイデス」(←何かありませんでしたか?)

それにしても、あんなに力強く、ときにはしっとりとした声が
出るもんなんですね。

そう言えば、トークでこんなことも話してました。

大「声を維持するためにやってることはありますか?」
秦「してませんね」
大「ゑ?」

意外な答えでした。
本人曰く、朝と晩だけでも声が変わっちゃうので
維持とかは必然的に無理とのこと。

さらには夏と冬とかでも変わってくるみたい。
湿気とかも関連しているそうです。

この2曲は聴き慣れているので、より盛り上がることができました。


秦「最後にこの曲を聴いてください」
これですよ、聴きたかったのは!
最後ということは、「透明だった世界」は歌わないのね。

M5「メトロ・フィルム」

いや~、フリーライブ&トーク付きで5曲はすごいですね。
普通なら5000円払ってもチケット取れませんから。

前にも書いたとおり、回想みたいな感じの歌詞(だったよな…
Aメロでは乾いた感じ、Bメロでだんだん盛り上がり、
サビではギターサウンドが前面に出された力強い曲でした。
「透明だった世界」とはまた別な感じですが。

やっぱり聴いてみたらいいですねー(何回言う
新曲という事もあって、もっと聴きたい!と心が叫ぶ。

9/8はCDショップへ直行しましょう(入荷は9/7のはず
TOWER RECORDではカレンダー、
HMVや新星堂(全店じゃないよ)では歌詞&コード付き
アナザージャケットがもらえます!


無事にライブも終了し、空いていたはずのお腹もいっぱい。
あぁ、よかったなぁ…

と思いながら記事を書いていると、書き始めてから
2時間も経っているではないか。
勉強その他やるべきことが他にあったはずやのに~~

懲りずに曲順を書いておきましょう!
■Set list■
M1 アイ
M2 今日もきっと
M3 シンクロ
M4 キミ、メグル、ボク
M5 メトロ・フィルム

最初に予想していたのとはちょっと違いましたが…
それでも楽しい時間を過ごすことができました。

ちなみに、これの模様は9/10(Fri)の
「FM802 DELICIOUS FRIDAY」内で一部オンエアされるようです!
録音しとこ。


拍手[2回]

PR


コメント
猫山が準備したの
猫山が準備したの?
【2010/09/06 15:17】 NAME[BlogPetのミャー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
Advertisement
カレンダー
04 2024/05 06
Su M Tu W Th F Sa
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2009年4月8日開設。
2021年2月7日リニューアルオープン。
カウンター





当サイトの文章や画像の
無断転載は禁止です。

プロフィール
HN:
猫山
性別:
男性
職業:
労人
趣味:
鉄道、旅行、音楽、Simutrans、etc.
Latest Comments
[07/12 ギルシム]
[02/19 たくのなな]
[01/31 たくのなな]
[06/25 管理人]
[06/23 京阪電車宇治線]
ブログ内検索
RSS