忍者ブログ
Welcome to my blog!! 10年ぐらいほったらかしでしたが、2021年2月にまさかのリニューアルオープン。
[491] [490] [489] [488] [486] [483] [482] [478] [476] [475] [472]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、プールやら選挙やらで何かと注目を浴びている(?)
大阪府下最大級(?)のテーマパーク「ひらパー(ひらかたパーク)」
を紹介してみようと思います!
カテゴリは「シリーズ」にしときましょう。


●ひらパーへのアクセス!どう行けばいいの?

 京阪電車「枚方公園」駅から徒歩500歩程度でしたっけ(ピピンの
 英訳すると「ひらかたパーク」ですからねー

 元々は枚方東口(現・枚方市)駅より、駅の規模的には大きかったようです。
 それが今や快速急行も停まらない…土日ぐらい停めてくれ。

 ひらパー周辺の町は普通の名前なんですが、何故か
 ひらパーだけ「枚方公園町」です。
 その他この町に属する世帯はありません。

 車で来る場合には早く来るほうがいいですね。
 掻き入れ時には駐車場がウワー!となって、周辺で私有地を
 臨時駐車場としている所に止めることになります。
 
 その際1000円~1500円ぐらいは請求されます。
 ただし場所によっては「クーポン付き」など書いてあるので、
 そこに止めてみてもいいかも。

 170号線(171か?)からは枚方大橋を渡って左折、
 「桜町」交差点を右折して、ごちゃごちゃした枚方公園駅前商店街を抜けて
 駅前を右折してみましょう。大きい踏切を左折すると…ひらパー!

 1号線からは「国道菊丘」の交差点から下に降りてください。
 左折すると観覧車が見えますね。

 電車で来る場合は前述の通り、京阪枚方公園から。
 利用駅⇔枚方公園駅間切符+入場割引をセットにした
 クーポン的なものも発売されているようなので要チェック。


●ひらパーに入園!何時行けばいいの?

 確か開園はA.M.10:00だったね。
 これもなるべく早めに来たほうがいいね。
 掻き入れ時→入場券売所がウワー

 アトラクションで思いっきり遊ぶならフリーパスがおすすめ。
 夏のプール「ザ・ブーン」目当てなら要らないかも。
 というかフリーパスでプールは入れないので注意。


●ひらパーのプール!「ザ・ブーン」ってなんぢゃ?

 WATER WONDERLANDですねー
 4つのプールと4つのスライダーがあるらしい。
 最近行ってないからよくワカラン…

 開催期間は~9/12(日)なのでまだまだ大丈夫。
 枚方は9月でも残暑がすごいんでね。
 開催時間は10時~17時です(一部例外あり!

 入園&プール料金セットで大人:2200円、子供1200円。
 プールのみなら大人900円、子供500円。

 ここで注目はやはり巨大流水プールですねー
 全長210mとはすごいねー
 近年は周辺の遊園地閉園等もあり、芋の子状態。
 回避する術はなさげ。

 ちなみにここのプールは冬季はスケートリンクになります!
 個人的にはスケートのほうがいい(というか冬が好きなだけ

 そのほか2つのプールと、今年から始まったという
 丘の上のプール「シエスタ」ていうのがあるんやね。
 展望を主な目的として、ゆったりできるらしい。

 「まだまだ、暑い日が続くみたいだよ♪」(from「電話」)なので
 是非来てみて下さいねー


●ひらパーで昼ご飯!どこで食べればいいの?

 現ひらパー兄さん、小杉が二股をかけていると
 噂されているUSJ(ユニバーサルスタジオジャパンですね)では
 園内で高い高い、リーズナブルでないものを食べなければいけないんですが…

 ひらパーにはなんと…マクド(マクドナルドですね)があります!
 これで昼食に関しておサイフにはノンダメージ!
 他に「ポムの樹」などもあるので、良かれと思います。

 ただ勿論のことながら混雑するので、早めに食べるか
 遅めに食べるか、頑張ってください。

 マクドの2階テラス席では鳩が寄ってくるので
 パンを与えてやってください(やっていいのだろうか


●ひらパー兄さん選挙!どこでやってるの?

 園内です。残念ながら、居ながら投票はできません。
 ひらパーオフィシャルサイトではCMギャラリーもあります。

 投票場所は「ノームショップ」前です。
 来園の前には、ネットでひらパー兄さんのマニフェスト
 「アニフェスト」をじっくり読みましょう(爆

 同じ場所で応援メッセージも受け付けしてるらしいです。
 投票期間は~11月(予定)まで!お早めに~
 
 どうやら開票速報も発表されているようです。
 オフィシャルサイトから引っ張ってきました。
 吉田:5,912票、小杉:14,351票と小杉優勢!
 果たしてどうなるんでしょうか…


●ひらパーから帰る!何かお土産はないの?

 枚方名産と言えば?と聞かれると詰まってしまいますが、
 「くらわんか餅」「暁」とかが有名なんでしょうか。

 ひらパーを出てまっす~~ぐ進んで駅のほうに向かうと、
 くらわんか餅販売店があります。

 何故「くらわんか餅」と言うのか?

 江戸時代、三十石船で淀川を行き来している人たちに、
 「餅、食らわんか!」「酒、食らわんか!」と言って
 売りつけていたようです。

 それが「くらわんか餅」と呼ばれるようになったんですね。
 「くらわんか酒」は聞いたことありませんが。

 その「くらわんか餅」から文字って、
 枚方のマスコットキャラクター「くらわんこ」が誕生!(爆
 普段は鍵屋資料館(枚方は東海道53次の宿場町の一つなんですね)に
 住んでいるらしい…

 枚方市のHPから、くらわんこについて情報を得られます。
 グッズも販売されてるようですが、持っている人を
 見かけたことはありません。

 ついでに、くらわんこの友達「ひらにゃんこ」も誕生!(大爆
 マイナーすぎて存在自体知られているのかどうかも危ういですが、
 一応どっかにいると思うので探してみてください…

 枚方銘菓と言えば「暁」(どら焼き)ですかね。
 これは枚方市駅の方に行かないと売ってないかも。
 枚方市駅まで街道を歩いてみるのも一興?

 歩いて行く途中に、枚方名物というわけではありませんが
 かき氷屋「枚方凍氷」があります。
 この前新聞に載って、それ以来店の前は人だらけ!

 かき氷一杯250円でしたっけ。
 ミルクで50円追加。
 今年はかき氷食べてないな…行っても混んでるしなぁ…

 なんといっても大阪純氷ですからねー
 巨大なブロック氷から削ってはります。
 この酷暑の中、歩く勇気のある方だけ行ってみてください。


こんなもんかな、ひらパーの紹介は。
また書き足すかもしれません。
まずは昼ご飯を食べよう。


拍手[1回]

PR


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
Advertisement
カレンダー
03 2024/04 05
Su M Tu W Th F Sa
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2009年4月8日開設。
2021年2月7日リニューアルオープン。
カウンター





当サイトの文章や画像の
無断転載は禁止です。

プロフィール
HN:
猫山
性別:
男性
職業:
労人
趣味:
鉄道、旅行、音楽、Simutrans、etc.
Latest Comments
[07/12 ギルシム]
[02/19 たくのなな]
[01/31 たくのなな]
[06/25 管理人]
[06/23 京阪電車宇治線]
ブログ内検索
RSS