忍者ブログ
Welcome to my blog!!
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開園100年のひらパー、今年は菊人形が復活!
テーマは「平清盛と源頼朝」です(大河ドラマですね

「トピアリー」という新しい手法を使った菊人形も出るらしいです。
見に行きたいですが、そんな余裕はありません…

この三連休は掻き入れ。
ぜひ京阪電車でお越しくださいね。
車は多分混みます。混みますよ。混みますから(ぉ
なるべくお早めに。。

今月の「K PRESS」はひらパー特集です。
ひらパーを代表するアトラクションや、キャラクターの紹介が
3ページにわたって載っています。

京阪電車の主要駅(もちろん枚方公園も)に置いてあるので、
これを読みながら来る、というのも楽しいのではないでしょうか。
そして…

「ひらパーGO!GO!チケット」がかなりお得です。
出発駅と枚方公園の往復運賃+入場料も込みらしいです。
さらにフリーパスも割引だとか。
※必ず京阪電車のサイトで確認してください。


ひらパーに関する過去の記事は、同カテゴリーをご覧ください。

拍手[0回]

PR

今年もこの季節になりましたかー
「ザ・ブーン」ですねー

私にはほぼ関係ないんですけどねー


先に言っておきますと

芋の子洗い状態

ですよ。
めっちゃ人いますよ(日にも依るけどね)

車でお越しの方は、なるべくお早めに。
京阪電車でお越しの方は、急行以下の種別をご利用ください。


そうか、世間的には三連休か


そうなのね…

そういえば祗園祭も…

あー


あー



あー…




※ひらパーに関する情報は、同ジャンルの記事をお読みください

※↑でもオフィシャルサイトにアクセスする方が早いです

拍手[0回]

ひらパーが開園100周年、菊師さんもいるらしいので
菊人形やるらしいですね。

これは今秋かなり混みそうな予感。。

駐車場についてほか、何時頃来たらいい?などは
この記事のカテゴリー「ひらかた」の中にいろいろ載ってますので
そちらをご覧ください。

拍手[0回]

京阪電車も人がたくさんですね!
前の道も車が大渋滞。
ひらパーが運営している駐車場も満車でしょう。

なるべく公共交通機関の方が良いかも。
私有地を臨時駐車場にしてるところもあるので、
いろいろ当たって回るのも良いかも。

でも所謂「行楽シーズン」では、そういう臨時駐車場も
満車になってることが多いような気がします。
できるだけ早く来て場所探しをする方が更に良いかも。

京阪電車なら、急行以下の種別をご利用ください。
特急とかも臨時で停めてくれたらありがたいんですが…

枚方公園の駅前は、家族で飲食できるようなところがほぼありません。
枚方市か樟葉か、いっそ京橋に出た方が良いと思います。
それかひらパー内で食べて帰るか…それも何かアレ

昼ご飯はお子様連れならマクドでいいでしょうね(適当
ほかにもいろいろ入ってます。わりと安めです(たぶん

明日はにわか雨があるみたいですが、多分混むでしょう。
お 早 め に 。


よく寄せられる(検索にかけられる)質問にお答えいたします。

Q.ひらパーのお土産は?
A.私も詳しくは知りません。クッキーがあるみたいです(コロプラより)
 ほか、キャラクターイベントなどでは限定グッズが置いてあります。
 詳しくは公式HPで。

Q.枚方のお土産は?
A.くらわんか餅。枚方公園の駅からの道中に売ってます。
 もしくは、どら焼き「暁」。枚方市駅周辺にお店があります。

Q.ひらパーの開園時間は?
A.おそらく朝10時です。詳しくは公式HPで。

Q.ひらパーの閉園時間は?
A.夜8時ぐらいでしたっけ?忘れました。詳しくは公式HPで。

Q.ひらパーの休園日は?
A.毎週火曜日です(例外あり)。

Q.ひらパーは何時頃来たらいい?
A.早ければ早いほどいいです。
 車は前述の通り、掻き入れ時は混みます。

Q.枚方市のマスコットキャラクターとかないの?
A.「くらわんこ」と「ひらにゃんこ」がいます。

拍手[0回]

ですねー

行きますよ~~(多分
菊人形も。

10:00~整理券を配るらしいです。
早めに行かないとあかんかも?

拍手[0回]

11/23(祝)ですねー
かなり来場者が多い見込み!

今日も電車の中で「ひらパー兄さんの選挙の
開票見に行くねん」とかいう会話を耳にしました!
車多そうやね。

そしてそれに便乗して(?)私らも見に行く予定です!
町内会の入場+菊人形会場のタダ券を駆使します(爆

今日はもうちょっと勉強して寝ます

拍手[0回]

明日はちゃんと10時から営業するみたいです。

最近まったくネタがありません。
前に一気に来すぎたかな…

12月の例の行事に向けて、マニュアル作ってます。

拍手[0回]

ふとん太鼓くらわんか五六市ひらかた大菊人形


きょうはこの豪華三本立ての日ですねー
枚方市駅方面にチャリでちょっと出かけてみると
ふとん太鼓の巡行が!

Wikipedia先生によると、ここら周辺のふとん太鼓は
「ふとん神輿」とよばれるそう。
「意賀美神社秋祭り」の一環なんですねー

多分うちの家周辺にも、昼から回ってくるでしょう(毎年
これが来ると秋やなぁ、って感じになりますね。


そして枚方市の旧街道沿いに、
毎月第2日曜日に開催される「枚方宿くらわんか五六市」!

フリーマーケットみたいな感じで、多くの店が
道沿いに出店しています。
菊人形見に行くついでに、こちらも見て回ってはいかが?


てなわけで、今日からひらかた大菊人形は本格始動ですねー
枚方公園の駅にも大勢。

ひらパーの直営駐車場もほぼ満車、今日は車が多いように感じます。
早めに来るか、京阪電車で来るか、一時預かり駐車場に置くか…
何はともあれ、菊人形を楽しめたらいいですね。


2010年10月10日です(10時10分に1つ投稿しておきましたよ
次の大ぞろ目(何それ)は2011年11月11日11時11分11秒か??

拍手[0回]

今日(正確には昨日10/9)から、京阪100周年を記念して
2005年に96年の歴史に幕を下ろしたひらかた大菊人形が
今秋限りで復活!

テーマはNHK大河ドラマの「竜馬伝」ですねー
世の中は竜馬伝ブーム?

ひらかた大菊人形会場であるひらパーへのアクセスや
周辺情報などは…

・プール「ザ・ブーン」紹介の記事
・菊人形が復活するという報告の記事

をご覧ください!

といっても何時の記事かわからないと思うので
当時の記事をここに載せておきましょう(抜粋

―――――――――――――――――――――
●ひらパーへのアクセス!どう行けばいいの?

 京阪電車「枚方公園」駅から徒歩500歩程度でしたっけ(ピピンの
 だってね、↑を英訳すると「ひらかたパーク」なんですからねー

 元々は枚方東口(現・枚方市)駅より、駅の規模的には大きかったようです。
 それが今や快速急行も停まらない…土日ぐらい停めてよ。

 ひらパー周辺の町は普通の名前なんですが、何故か
 ひらパーだけ「枚方公園町」です。
 その他この町に属する世帯はありません(よね?

 車で来る場合には早く来るほうがいいですね。
 掻き入れ時には駐車場がウワー!となって、周辺で私有地を
 臨時駐車場としている所に止めることになります。
 
 その際1000円~1500円は請求されますのでご了承を。
 ただし場所によっては「クーポン付き」など書いてあるので、
 そこに止めてみてもいいかも。

 170号線(?)からは枚方大橋を渡って左折、
 「桜町」交差点を右折して、ごちゃごちゃした枚方公園駅前商店街を抜けて
 右折してみましょう。さらに大きい踏切を左折すると…ひらパー!

 1号線からは「国道菊丘」の交差点から下に降りてみてくださいねー
 左折すると観覧車が見えますね。

 電車で来る場合は前述の通り、京阪枚方公園から。
 利用駅⇔枚方公園駅間切符+入場割引をセットにした
 クーポン的なものも発売されているようなので要チェック。


●ひらパーに入園!何時行けばいいの?

 確か開園はA.M.10:00だったね。
 これもなるべく早めに来たほうがいいね。
 掻き入れ時→入場券売所がウワー

 アトラクションで思いっきり遊ぶならフリーパスがおすすめ。


●ひらパーで昼ご飯!どこで食べればいいの?

 現ひらパー兄さん、小杉が二股をかけていると
 噂されているUSJ(ユニバーサルスタジオジャパンですね)では
 園内で高い高い、リーズナブルでないものを食べなければいけないんですが…

 ひらパーにはなんと…マクド(マクドナルドですね)があります!
 これで昼食に関しておサイフにはノンダメージ!
 他に「ポムの樹」などもあるので、良かれと思います。

 ただ勿論のことながら混雑するので、早めに食べるか
 遅めに食べるか、頑張ってください。

 マクドの2階テラス席では鳩が寄ってくるので
 パンを与えてやってください(やっていいのだろうか


●ひらパー兄さん選挙!どこでやってるの?

 園内です。残念ながら、居ながら投票はできません。
 ひらパーオフィシャルサイトではCMギャラリーもあります。

 投票場所は「ノームショップ」前です。
 来園の前には、ネットでひらパー兄さんのマニフェスト
 「アニフェスト」をじっくり読みましょう(爆

 同じ場所で応援メッセージも受け付けしてるらしいです。
 投票期間は~11月(予定)まで!お早めに~
 
 どうやら開票速報も発表されているようです。
 果たしてどうなるんでしょうか…


●ひらパーから帰る!何かお土産はないの?

 枚方名産と言えば?と聞かれると詰まってしまいますが、
 「くらわんか餅」「暁」とかが有名なんでしょうか。

 ひらパーを出てまっす~~ぐ進んで駅のほうに向かうと、
 くらわんか餅販売店があります。

 何故「くらわんか餅」と言うのか?

 江戸時代、三十石船で淀川を行き来している人たちに、
 「餅、食らわんか!」「酒、食らわんか!」と言って
 売りつけていたようです。

 それが「くらわんか餅」と呼ばれるようになったんですね。
 「くらわんか酒」は聞いたことありませんが。

 その「くらわんか餅」から文字って、
 枚方のマスコットキャラクター「くらわんこ」が誕生!(爆
 普段は鍵屋資料館(枚方は東海道53次の宿場町の一つなんですね)に
 住んでいるらしい…

 枚方市のHPから、くらわんこについて情報を得られます。
 グッズも販売されてるようですが、持っている人を
 見かけたことはありません。

 ついでに、くらわんこの友達「ひらにゃんこ」も誕生!(大爆
 マイナーすぎて存在自体知られているのかどうかも危ういですが、
 一応どっかにいると思うので探してみてください…

 枚方銘菓と言えば「暁」(どら焼き)ですかね。
 これは枚方市駅の方に行かないと売ってないかも。
 枚方市駅まで街道を歩いてみるのも一興?

 歩いて行く途中に、枚方名物というわけではありませんが
 かき氷屋「枚方凍氷」があります。
 この前新聞に載って、それ以来店の前は人だらけ!

 かき氷一杯250円でしたっけ。
 ミルクで50円追加。


ひらかた大菊人形が復活!何故復活?

 ひらパーへのアクセス等はこの前の記事(8/17)を
 見ていただいたらいいかと思われます。

 さて、この菊人形展ですが、枚方の市の花が「菊」で
 あるように、長い間ひらパーの名物となっていました。
 (大昔は現・寝屋川市の「香里遊園地」でやってたんですが)

 しかし2005年、「菊師」の高齢化&後継者不足等の問題が
 発生し、96年間の歴史に幕が下ろされます。
 私も小学生の頃、体験で菊人形作りをやらせてもらいましたね。

 ここで皆さん考えてみて下さい!
 京阪は今年で何周年でしょうか?

 何と…100th Anniversary!(爆
 というわけで、それの一環としてこの秋限定で復活。
 10/9~11/28開催です。
 詳しくは京阪の公式HPをご覧ください。


っていう感じですねー
9割が以前に書いた記事なんですけどね。

一応↓に参照した記事へのリンクを張っておきましょう。
10/08/17の記事
10/08/24の記事

周辺部の情報をGETしたい!って方は
何でも聞いて下さいねー(コメント欄にでも
出来る限り全力でお答えします。

拍手[0回]

こないだも同カテゴリで、ひらパーのことを
(特にプール「ザ・ブーン」の話でしたね)を延々と書きましたが、
また書き足してみようと思います。

ひらかた大菊人形が復活!何故復活?

 ひらパーへのアクセス等はこの前の記事(8/17)を
 見ていただいたらいいかと思われます。

 さて、この菊人形展ですが、枚方の市の花が「菊」で
 あるように、長い間ひらパーの名物となっていました。
 (大昔は現・寝屋川市の「香里遊園地」でやってたんですが)

 しかし2005年、「菊師」の高齢化&後継者不足等の問題が
 発生し、96年間の歴史に幕が下ろされます。
 私も小学生の頃、体験で菊人形作りをやらせてもらいましたね。

 ここで皆さん考えてみて下さい!
 京阪は今年で何周年でしょうか?

 何と…100th Anniversary!(爆
 というわけで、それの一環としてこの秋限定で復活予定。
 
 テーマは今年の大河ドラマ「竜馬伝」から坂本竜馬だそう。
 10/9~11/28に開催されるようです。
 詳しくは京阪の公式HPをご覧ください(載ってるのかな


なんか、書くことがこれで終わってしまいました!
もっとみなさんにひらパーの魅力(?!)を
伝えられたらいいんですが…

また書き足すかも。
来園の際は8/17の記事も参照してくださいねー

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
Advertisement
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

09/04/08開設。祝・16000HITS!!
カウンター





当サイトの文章や画像の無断転載
は禁止です。ご了承くださいませ。


よろしければ↑のボタンをポチッと…
プロフィール
HN:
猫山
性別:
男性
職業:
大学1回生
趣味:
音楽、レミオロメン、鉄道、パソコン、…
twitter/アンケート
10/05/29より稼動のtwitterです。
お気軽にフォローどうぞ。

現在、アンケートは
行っておりません。
レーダー

当blog評価レーダーの復活です。
記事の質の向上のため(?)
ぜひ評価を願います。
SUUMO/gremz
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

記事を書くと木が育ち、成長したら
実際に植林されるというプログラム。
Latest Comments
[07/12 ギルシム]
[02/19 たくのなな]
[01/31 たくのなな]
[06/25 管理人]
[06/23 京阪電車宇治線]
ブログ内検索
天気予報
RSS